仕事中にウィッグを被って働くのはNGなの?

仕事中にウィッグを被って働くのはNGなの?

仕事においても少しのおしゃれを楽しみたいと思うことは自然ですよね。

結論から言うと、ウィッグを着用した状態で仕事をすることには全く問題はありません。

以下でその理由を紹介していきます。

1.誰にも迷惑をかけていない

 

仕事中にウィッグを被って働くのはNGなの?

仕事中にウィッグを被って働くことで、誰にも迷惑をかけることはありません。

普段使いのおしゃれなウィッグであれば、それがウィッグであることに気づかれることは稀ですし、気づかれたとしても大した問題ではありません(笑)。

もちろん、職場が特定の髪色を禁止している場合はその規定に従う必要がありますが、特に規定がない場合は法的にも問題ありません。

2.気持ちよく仕事ができるので、売上も上がる

 

仕事中にウィッグを被って働くのはNGなの?

仕事中にウィッグを被って働くことで、「髪の色を変えたいけれど仕事がはかどらない」と悩んでいる方もいるでしょう。

また、「たまにはヘアカラーをして気分を変えてがんばりたい」という方もいるかもしれません。

ウィッグを着用することで楽しく仕事ができ、結果として売上が上がれば、それはwin-winの状況ですよね?

もしウィッグが会社で禁止されている場合、真剣に働き成果を出し、会社の文化を変える努力をしましょう。

そして、「もしウィッグを禁止するなら、私は辞めます」と言えば、ウィッグを許可する可能性も高くなるでしょう。ちょっと体育会系ですが(笑)。

3.自分が働いている会社がどんなところか分かる

 

仕事中にウィッグを被って働くのはNGなの?

仕事中にウィッグを被って働くことが禁止されている会社で働いているのであれば、その会社の存在を疑う必要があります。

人々がウィッグをつける理由はさまざまです。

例えば、ストレス性の脱毛症を隠すためにウィッグをつけている人や、自分自身の気分を高めるためにウィッグをつけている人など、さまざまな理由があります。

そのような状況であっても、「ウィッグ禁止!」と一方的に規定することは非常に過剰です。

もし会社がそのような規定を持っている場合、時代の流れに逆行している可能性があるため、注意が必要です。

まとめ

本日は仕事中にウィッグをつけても良い理由についてお話しましたが、研究によれば「ウィッグを着用することで活力が湧く」という結果もあります。

仕事を楽しみながらポジティブな気持ちで取り組むことは大切ですよね!