ウィッグのサラサラ感を保つためのシリコンスプレーの使い方

ウィッグのサラサラな状態を保つためのシリコンスプレーの使い方

ウィッグを長く使っていると、ツヤがなくなったり、毛が浮いてきたりすることがあります。ウィッグの購入直後のサラサラでツヤツヤな状態を取り戻したいと思う方もいるでしょう。

そこで、今回はウィッグの毛をサラサラにするためのシリコンスプレーの選び方と使い方についてご紹介します。

ウィッグの毛をコーティングして保護するシリコンスプレー

ウィッグ用のシリコンスプレーは、シリコン成分を含んでおり、毛の1本1本をコーティングして静電気やもつれを防ぐ効果があります。また、ゴワついた毛に適度な湿気を与えてツヤ感を与える効果もあります。完全に元の状態に戻すことはできないかもしれませんが、少なくともサラサラ感やツヤ感を復活させることができるでしょう。

また、ウィッグ専用のシリコンスプレーには、毛を保護するオイル成分も含まれているものがあります。オイルはウィッグの毛に自然なツヤを与え、手触りを良くする効果もあります。ツヤや指通りにこだわりたい場合は、オイルを配合したシリコンスプレーを選ぶと良いでしょう。

「裏ワザ」:工業用シリコンスプレーの代用品

 

ウィッグのサラサラ感を保つためのシリコンスプレーの使い方

緊急時に役立つかもしれない「裏ワザ」を紹介しますが、ウィッグ専用のシリコンスプレーが手に入らない場合に限り使用してください。

工業用のシリコンスプレーは、自動車のメンテナンスや家庭内の潤滑剤として使用されています。インターネット上では、この工業用シリコンスプレーがウィッグ用のスプレーの代用品として使えると話題になりました。

工業用シリコンスプレーには、静電気防止効果やサラサラな手触りを取り戻す効果があると言われています。ただし、工業用シリコンスプレーはウィッグ用に開発された製品ではないため、緊急時の代用品としての使用にとどめ、可能ならばウィッグ専用のシリコンスプレーを使用することが望ましいです。

日常のケアでサラサラ感を保つ

 

ウィッグのサラサラ感を保つためのシリコンスプレーの使い方

ウィッグをサラサラな状態に保つためには、日常のケアが重要です。以下の方法を試してみてください。

ウィッグを外してシャンプーし、リンスの代わりに柔軟剤を使用する方法があります。柔軟剤には静電気防止効果や毛の絡まりを防ぐ作用があり、サラサラな状態を保つことができます。

サラサラ感を保つためには、日々のケアで柔軟剤とシリコンスプレーを併用する方法が効果的です。

買い替えを検討する場合も

ウィッグのサラサラな状態を保つことは重要ですが、お手入れに時間やお金をかけすぎるよりも、ボサボサになってしまった場合は新しいウィッグを購入することも検討してください。無理のない範囲でお手入れをして使用し、状態がひどくなってしまった場合には新しいウィッグを考えてみましょう。新しい髪色やヘアスタイルのウィッグに挑戦する良い機会になるかもしれません。

まとめ

今回は、ウィッグのサラサラな状態を保つためのシリコンスプレーの使い方について紹介しました。ウィッグ用のシリコンスプレーや工業用のシリコンスプレーの代用品としての使用方法、日常のケアでのお手入れ方法について解説しました。

ウィッグのサラサラ感を長く保つためには、日頃のお手入れが大切です。大切なウィッグを大事に使い、サラサラな状態をキープしましょう。

しかし、どうしてもボサボサになってしまった場合は、新しいウィッグを検討することもおすすめです。新しいウィッグとの出会いも楽しんでください。