ウィッグのワックス・スプレーの落とし方と正しい手入れ方法

【ウィッグ手入れ】ワックス・スプレーの落とし方と正しい手入れ方法

「ウィッグにワックスやスプレーをかけてアレンジしたいけど、元に戻せるのかな?」

「スプレーをかけるとウィッグが傷むのではないか心配だ」

そんな悩みにお答えします。

結論から言うと、ウィッグにワックスやスプレーをかけても問題ありません。ただし、適切な手入れが必要です。

ウィッグの手入れ方法はさまざまありますが、自己流で行っている方も多いです。正しい手入れ方法はウィッグの寿命を延ばし、経済的にもメリットがあります。

ここでは、「ワックス・スプレー後の手入れに必要なポイント」を紹介しますので、興味のある方はぜひ参考にしてください。

ワックス・スプレーの落とし方

 

【ウィッグ手入れ】ワックス・スプレーの落とし方

1. ウィッグをぬるま湯に浸し、固まった毛先を軽くほぐす

ウィッグを水かぬるま湯に浸けることで、ワックスやスプレーが落ちやすくなります。ただし、使用するウィッグが耐熱性を持っているか確認してください。

ウィッグを約5分〜10分ほど浸けると、固まっていたウィッグが柔らかくなります。その後、毛先をほぐしながら軽くすすぎましょう。

2. 毛先からシャンプーで洗う

ウィッグが十分に柔らかくなったら、汚れの多い毛先からシャンプーで洗いましょう。市販のシャンプーを使用しても問題ありません。

強力なスプレーやワックスを使用していた場合は、一度では汚れが取れないこともありますので、何度か繰り返し洗いましょう。

ディスカウントショップで販売されているような安価なウィッグでなければ、ウィッグがボロボロになることはありませんので、安心してください。

3. 仕上げに柔軟剤を使用する

 

【ウィッグ手入れ】ワックス・スプレーの落とし方

ウィッグを柔軟剤に浸すことで、乾かした際にふんわりとした状態に戻ります。ただし、これは好みの問題ですので、手間を省きたい方は2までで十分に汚れが落ちるでしょう。また、柔軟剤を使用する前に、シャンプーをしっかりと洗い流しておきましょう。

ウィッグ専用ワックスの利用

実は、「ウィッグ専用ワックス」というものが存在します!

このワックスは、人毛用のワックスとは異なり、人工毛用に特化しています。そのため、過度な光沢やベタつきを抑える効果があります。

人毛のウィッグを使用している方には関係ありませんが、人工毛のウィッグを使用している方は、ぜひウィッグ専用ワックスを試してみてください。