ウィッグのツヤ消し方法を紹介

ウィッグのツヤ消し方法

ウィッグのツヤ消し方法についてご紹介します。当店から販売しているウィッグは、特有の不自然なテカリをなくし、複数のカラーを馴染ませたため、非常に自然な仕上がりです。しかし、中には購入したばかりのウィッグはサラサラですが、ツヤ感が気になる方もいらっしゃるかもしれません。

 

ウィッグのツヤ消し方法を紹介

パウダータイプの制汗スプレーを使用する

最も多くの人が使用しているのは、パウダータイプの制汗スプレーです。制汗スプレーを使うことで、マットな仕上がりを実現できます。特にツヤの気になる部分に重点的に吹きかけます。全体に吹きかけたら、ブラッシングしてください。白くなった部分はブラシで払い落としましょう。ワックスと併用するとより効果的です。

マットワックスをつける

少量のマットワックスを使用すると、ツヤを消すだけでなく、ヘアセットも同時に行えます。手のひらに固めのワックスを少量取り、ウィッグ全体に指でくしゅくしゅと揉み込みます。するとツヤ消し効果とヘアセットが完成します。

柔軟剤に浸ける

柔軟剤を使ってウィッグをツヤ消しする方法もあります。洗面器などに水と柔軟剤を混ぜ、ウィッグを浸します。約30分~1時間ほど経過したら取り出して洗い流します。ただし、絡まりに注意してください。ウィッグを包むようにタオルで水分を取り、室内で乾燥させます。完全に乾燥したらブラッシングして形を整えれば完成です。