ウィッグの洗い方と洗う頻度

ウィッグの洗い方と洗う頻度

ウィッグを洗えるの?「どのくらいの頻度で、どうやって洗えばいいの?」という疑問にお答えします。結論から言うと、ウィッグは定期的に洗う必要があります。今回の記事では基本的なウィッグの洗い方や洗う頻度などを紹介していきますので、ぜひ一読して快適なウィッグライフを楽しんでください。

1. ウィッグを洗う頻度

 

ウィッグって洗えるの?

ウィッグを洗う頻度は、毎日使用する場合には2週間に1回程度が適切です。夏場は頭皮がより汗をかきやすいため、1週間に1回程度洗うことがおすすめです。ただし、ウィッグは洗えば洗うほど劣化するため、汚れやにおいがひどくない限りは日常的に消臭スプレーなどを使用して予防することが経済的で衛生的です。質の悪い人工毛を使用したウィッグの場合、一度洗うだけで毛が縮れて使い物にならなくなる可能性もあるため、ウィッグを選ぶ際は5000円以上のものを選ぶことをおすすめします。

1-1. 人工毛(合成繊維)の場合の洗い方

1. 専用のシャンプーを溶かして泡立てた水にウィッグを浸し、汚れが浮いてきたら優しく押し洗いします。

2. 充分にすすぎます。

3. タオルで包み、水気を切る際には軽く叩くようにして力を入れずに水分を除去します。

4. 水気を切ったら陰干しします。

5. ウィッグが完全に乾いたら、スタイリングを軽く整えて専用の「ウィッグコンディショナー」を全体にスプレーします。

1-2. 人毛100%の場合の洗い方

 

ウィッグって洗えるの?

1. ぬるま湯にシャンプーを入れ、ウィッグを浸し、毛先から下に向かって軽くブラシで汚れを落とします(毛が絡まらないように毛先からブラッシングするのがコツです)。

2. 充分にすすぎます。

3. 4~5分間、リンスを入れた適量の水にウィッグを浸します。

4. リンスを落としながらしっかりとすすぎます。

5. タオルで包み、水気を切る際には軽く叩くようにして力を入れずに水分を除去します。

6. 水気を切ったら陰干しします。

シャンプー時の適温は約40度程度が目安です。ぬるま湯で行ってください。また、ドライヤーを使用する場合は冷風を使用し、基本的には日陰で乾かすようにします。

ウィッグによってシャンプーや乾燥方法は異なる場合があるため、不安な場合はウィッグを購入したお店に問い合わせることをおすすめします。

臭いが気になる場合は、防臭剤や消臭剤を軽く振りかけて対処しましょう。

2. ウィッグ専用のシャンプーを使用しましょう

 

ウィッグって洗えるの?

ウィッグ専用のシャンプーが市販されています。トラブルを防ぐためにも、専用のシャンプーを使用することをおすすめします。ただし、一部のメーカーでは使用できない(ウィッグが損傷するなど)シャンプーもありますので、心配な場合はメーカーに問い合わせてみることをおすすめします。最後までお読みいただき、ありがとうございました。適切な手入れで大切なウィッグを保護しましょう。