前髪ウィッグの特徴とおすすめポイント

前髪ウィッグの特徴とおすすめポイント

前髪をカットしようか迷ったことはありませんか?誰もが一度は思ったことがあるはずです。

そんな時におすすめなのが、前髪専用のポイントウィッグです。前髪カットに悩んでいる場合は、まずはこのスーパーアイテムを試してみてイメージチェンジしてみましょう。慣れれば簡単に自然な仕上がりを実現できます。

1. 前髪ウィッグの特徴

 

前髪ウィッグの特徴とおすすめポイント

ウィッグは頭部全体を覆うタイプと比べて、前髪ウィッグなどピンポイントで使用するタイプの方が不自然になりやすい傾向があります。その理由として、境目が生じることが最も難しい要素です。

しかし、境目の部分を自然に見せることができれば、前髪ウィッグは非常に便利なアイテムとなります。現在では低価格で入手しやすく、多様なカラーや形状が豊富に揃っています。自然な見た目を実現するためには、素材と適切なカラーの選択が重要です。

頭部全体を覆うウィッグでは、地毛を完全に覆い隠すため失敗することはほとんどありません。しかし、前髪ウィッグでは地毛との色合いの違いが目立つと不自然に見えてしまいます。同じカラーを見つけるのは難しいかもしれませんが、形状を工夫することでカバーできるでしょう。

また、ウィッグといえば毛先が同じ長さに揃えられているイメージがありますが、前髪ウィッグではヘアアイロンや整髪剤を使って自由にスタイリングし、ピンで固定するだけでさまざまなスタイルを演出することができます。

仕事などで髪を短くしなければならない場合でも、プライベートではおしゃれを楽しみたいという方には、部分ウィッグが非常に便利です。また、長めのウィッグを自分でカットすることもできます。重要なのは素材、形状、そしてカラーの選択です。

2. 前髪ウィッグの選び方のポイント

 

前髪ウィッグの特徴とおすすめポイント

前髪ウィッグの最大の課題は、境目が目立ってしまうことです。

自毛とウィッグの色が明らかに異なる場合、隠す方法は限られています。帽子やカチューシャは最終手段であり、できれば前髪ウィッグだけでスタイリングしたいでしょう。

また、人毛ウィッグを使用するとヘアアイロンでクセをつけることもでき、より自然な仕上がりを期待できます。

カラーはできるだけ自分の髪の色に近いものを選びましょう。若干暗めのカラーをおすすめします。

3. 前髪ウィッグのお手入れグッズ

 

前髪ウィッグの特徴とおすすめポイント

前髪ウィッグをキレイに保つためのお手入れグッズがあります。

  1. ウィッグ専用ブラシ:金属製の歯でできているため静電気が起きにくく、ウィッグのケアに適しています。
  2. ウィッグ専用オイルスプレー:ウィッグが乾燥し絡まったりツヤがなくなった場合に最適です。
  3. ウィッグ専用シャンプー&リンス:汚れたウィッグをきれいにするためにシャンプーとリンスを使用することをおすすめします。
  4. ウィッグ専用デオドラントスプレー:ウィッグにこもったイヤなにおいが気になる場合に使用できます。

ウィッグのスタイル全体のバランスや品質も重要ですが、前髪が与える印象と雰囲気も重要です。前髪を上げておでこを見せるか、下ろしてパッツンにするか、流すかなどによって雰囲気が大きく変わります。前髪ウィッグの便利な点は、自分の髪の長さやクセに関係なく、理想の前髪を作れることです。

みなさんもお気に入りの前髪ウィッグで、気軽にヘアスタイルを変えてみませんか。