ポイントウィッグのメリット

ポイントウィッグのメリット

ウィッグにはさまざまな種類がありますが、今回はフルウィッグではなく、ポイントウィッグと呼ばれるタイプに焦点を当てます。ポイントウィッグは部分ウィッグやヘアピースとも呼ばれ、ファッション用や医療用など、さまざまなタイプがあります。以下では、ポイントウィッグのメリットやフルウィッグとの違い、特長について詳しく説明します。

前髪

 

ポイントウィッグはメリットだらけ

まずは前髪のポイントウィッグについて紹介します。前髪は女性の印象を大きく左右する重要な要素です。しかし、学校や会社の規則によって髪型や前髪のスタイルが制限される場合があります。また、セルフカットで前髪を失敗した経験がある方もいるでしょう。ポイントウィッグの前髪はクリップやヘアピンで簡単に装着できるため、お気に入りの前髪を維持することができます。

頭頂部

頭頂部に装着するタイプのポイントウィッグは、髪のボリュームやつむじ周辺が気になる方におすすめです。年齢を重ねると髪が細くなったり抜け毛が増えたりすることがありますが、頭頂部のボリュームを補うことで若々しさを保つことができます。頭のトップに乗せて装着し、自然な髪の流れと馴染ませるためにくしで梳かすと良いでしょう。

後頭部・襟足他

 

ポイントウィッグはメリットだらけ

ポイントウィッグは髪が伸びるのを待つのが嫌な場合にも便利です。後頭部や襟足に装着するポイントウィッグは、ロングヘアのヘアアレンジの幅を広げることができます。エクステとしても利用され、カールやウェーブ、編み込みやポニーテールなど、様々なスタイルにアレンジすることができます。価格も手頃で簡単にロングヘアになることができます。

ポイントウィッグの利点は、部分ウィッグとして装着するため、フルウィッグよりも軽い感覚で身に着けることができることです。また、暑い季節になっても頭全体を覆わないため、蒸れにくいという利点もあります。さらに、取り扱いや保管も簡単で、ウィッグスタンドやマネキンなどを必要としません。

ポイントウィッグは、新しいヘアスタイルを試したいときや失敗したヘアスタイルをカバーしたいとき、髪の量が減ってきたと感じるときにも便利です。身に着ける感覚が軽く、見た目も違和感なく自然に使用できるため、初めてウィッグを試す方にもおすすめです。