イメチェンしたい!女性が髪形を変えるタイミングと心理を解説

【イメチェンのすすめ】女性が髪形を変えたいときってどんな時?

「最近やたらと『髪型を変えたい欲』があるんだけど、なんでなんだろう?」

「髪を変えたい時ってどんなときなんだろう?」

なぜかわからないけど、急に髪型を変えたくなる時ってありますよね。

よく「女の子は失恋したら髪を切る」といいますが、それって本当なんでしょうか。

今日は心理学の観点から、「髪型を変えたい」という現象について考察していこうと思います。

ちなみに結論から言うと、「イメチェンしたいと思ったらすぐにしよう!」というのが今回の記事の回答になります。

以下でその理由を説明していきます。

1. 思い立ったらイメチェンしよう

【イメチェンのすすめ】女性が髪形を変えたいときってどんな時?

1-1. 「きれいになりたい」に素直に

イメチェンをしたいと思った理由は、人によって色々あると思います。

・街を歩いていて素敵な女性を見かけたとき

・失恋をしたとき

・いまの髪型に飽きたとき

どんな理由であれ、「今よりきれいになりたい!」という気持ちからですよね。

女性がキレイになりたいと思って努力するのは素敵なこと。自分の心に正直になってみましょう。

1-2. まだ見ぬ自分との出会い

心理学的に、人間には本能的に変身願望があると言われています。

小さい男の子が仮面ライダーに憧れたり、女の子がプリキュアに憧れたりする感じですね。

いずれにせよ「憧れの○○さんみたいになりたい!」という向上心から生まれてくる感情です。

たまにはふだんの自分とは違う自分になるのも、ワクワクして楽しそうじゃありませんか。

2. スピリチュアル的に言うと、イメチェンは運気の変 わり目

少しスピリチュアル系の話をすると、「女性がイメチェンしたい!」と思いたった時は運気の変わり目だと言われています。

生年月日からその人の性格・才能などを占う西洋占星術では、人にはそれぞれの「星周り」があり、金運が良い時期や恋愛運が良い時期などがあると言われています。

つまり、西洋占星術的に言うと、あなたが「イメチェンしたい!」と思ったのは、あなたの星周りが変わったからです。

星周りが変わるということは、運気が変わるということです。

自然と湧き出た感情に素直になることは、運気を逃さないためにも大切です。

3. ウィッグを使えばカンタンにイメチェンができる

 

【イメチェンのすすめ】女性が髪形を変えたいときってどんな時?

髪をショートにしたり、メイクを変えたり、ファッションを変えたり。

イメチェンには色んな方法がありますが、髪型や髪色のイメチェンはウィッグを使うことで手軽にできます。

当サイトでは1万円以下で変えるウィッグを多数取り揃えているので、少しでも「新しい髪形に挑戦してみたいな〜」と思っている方はサイトに遊びにきてくださいね。

商品数も豊富です。ぜひ新しい理想の自分との出会いを楽しんでみてください。