ウィッグの選び方と注意点

ウィッグの選び方と注意点

ウィッグの見た目に関する選び方

 

ウィッグの選び方と注意点

ウィッグを初めて使用する際に気になるのは、「風や激しい動きで取れてしまわないか」と「他の人に気づかれてしまわないか」という点です。安心してウィッグを使用するためには、以下のポイントに注意しましょう。

ウィッグの価格は一般的に品質と比例すると言われていますが、安価なウィッグでも自然な見た目を実現するためには、以下の4つの点に注意すると良いでしょう。

1.髪色のバリエーションを選ぶ

自分の肌に馴染む色を選ぶために、ウィッグの髪色のバリエーションに注目しましょう。

2.自然なつむじが作られているか

ウィッグのつむじ部分が自然に仕上げられているかを確認しましょう。

3.人工毛の光沢が自然か

人工毛を使用している場合、不自然な光沢が出ていないかをチェックしましょう。

4.部分ウィッグの選び方

部分ウィッグを選ぶ場合は、自分の髪の癖や質に合ったものを選ぶことが重要です。

これらのポイントに注意して自然なウィッグを選べば、見た目でバレる心配はほとんどありません。

ウィッグのつけ心地に関する選び方

ウィッグの見た目と同様に、つけ心地も重要な要素です。以下のポイントに注意して選ぶと、快適なつけ心地のウィッグを選ぶことができます。

1.サイズ調整のアジャスターが付いているか

ウィッグのサイズを調整するためのアジャスターが付いているか確認しましょう。

2.フルウィッグの伸縮性と丈夫さ

フルウィッグを選ぶ場合は、ネットの伸縮性と丈 夫さが十分かどうかを確認しましょう。

3.ウィッグの通気性

ウィッグの通気性が十分かどうかも重要なポイントです。

4.部分ウィッグのストッパー

部分ウィッグを選ぶ場合は、コーム以外にもストッパーが付いているかを確認しましょう。

極端に安価なウィッグは通気性が悪かったり、ネットの締め付けがきつすぎてつけ心地が不快な場合がありますので注意が必要です。ウィッグを試着する際には、頭を動かして違和感がないか確認することをおすすめします。