あなたに似合うメンズウィッグは?顔の形から似合う髪型を見つけよう
あなたに似合うメンズウィッグは?顔の形から似合う髪型を見つけよう
「人の印象を左右する」といわれるほど、ヘアスタイルは大切です。ヘアスタイルのトレンドを押さえて「少しでもオシャレに見せたい」と思う気持ちは、男性も女性も変わりません。そしてそれは、地毛でもウィッグでも同じです。だからこそ「自分にはどんな髪型が似合うかな?」と悩むこともあるでしょう。
そこで今回は、ヘアスタイルに悩むメンズ向けに、顔の形に似合う髪型を見つける方法をご紹介します。
自分の顔の形を知って、似合う髪型を見つけよう
自分に似合う髪型を見つけるには、自分の顔の形(輪郭)を正しく知ることが大切です。自分の顔の形に合ったヘアスタイルにすることで、小顔に見えたり、若々しい印象を与えたりできるなど、うれしい効果が期待できますよ。
顔の輪郭は、眉から口までの縦の高さと、口の位置を基準にした両頰までの横幅で判断します。具体的な比率(縦の高さ:横幅)は以下の通りです。
- 卵型:1:1
- 丸型:2:3
- 面長型:3:2
- 四角形型:1:2
顔の輪郭は、主に卵型・丸型・面長型・四角形型の4種類に分かれます。顔の縦の高さと横幅の比率から自分の顔型を正しく知ることで、理想のヘアスタイルも見つけやすくなるでしょう。
顔型別!おすすめのヘアスタイル
顔の比率から自分の顔型が把握できたら、それぞれに似合うヘアスタイルを探します。以下に、顔型別のおすすめヘアスタイルをまとめていますので、ぜひ参考にしてください。
【1】卵型
比較的、どんなヘアスタイルでも似合うといわれている卵型。ヘアスタイルのボリュームをトップやサイド、どの部分に出しても自然に収まります。ただし、前髪をセンター分けにするのは避けた方が良いかもしれません。卵型の方が前髪をセンター分けにすると、顔の長さが強調されてしまうため、前髪はサイドに流すスタイリングがおすすめです。卵型のきれいな輪郭が出て、小顔効果に期待が持てます。
【2】丸型
縦幅の狭い丸型は、日本人に最も多い輪郭といわれています。フェイスラインが丸いことからかわいい印象を与えられる一方で、子どもっぽく見られてしまうことも。そのため、縦に細長くラインが出るようなヘアスタイルを意識しましょう。ヘアスタイルのポイントは、トップのボリュームを出してサイドのボリュームを減らすこと。さらに襟足を出せば縦長がより強調され、シャープな雰囲気をつくることができます。
【3】面長型
顔の横幅が狭く、フェイスラインがスッキリしている面長型。頰に丸みがあまりないため、顔が少しきつく見えたり、のっぺりした印象になったりすることも。そこで、丸型とは反対にサイドにボリュームを出すヘアスタイルがおすすめです。トップのボリュームを抑え、前髪をしっかりつくって額を隠せば、面長感もカバーすることができるでしょう。
【4】四角形型
アゴとエラが張り気味で、少々角ばった印象の四角形型。顔の横幅も広いため平面的に見られがちです。よってヘアスタイルは、やわらかい雰囲気を醸し出してくれるイメージにしましょう。エラの少し高い位置からボリュームを出し、縦に毛の流れをつくるのがポイントです。また、アイロンなどでウェーブをかけるとさらにやわらかさが出て、張り気味のアゴやエラを自然とカバーしてくれます。
顔型に似合うスタイルをウィッグで実現しよう
それぞれの顔型に合うヘアスタイルをご紹介しましたが、「毎日同じようにセットするのは大変」と思う方も少なくありません。そんなときは、メンズウィッグを使用してはいかがでしょうか。例えば、「ブラウン系ミディアム+スパイラルパーマ」のウィッグは、流行の中性的で優しい印象を与え、「グラデーションカラー+ソフトモヒカン」のウィッグは、ワイルドで男らしい雰囲気を演出。他にも「黒髪ストレート」「マッシュ+レイヤードショート」などのヘアスタイルもウィッグで実現できます。もちろん、市販のスタイリング剤でヘアセットすることもできるため、自分の思い描く理想のヘアスタイルにさらに近づけるでしょう。
おわりに
今回は、顔の形に合わせたヘアスタイルの見つけ方についてご紹介しました。顔の形や輪郭に合わせたスタイリングを施すことで、自分に似合うヘアスタイルを実現することができます。また、毎日ヘアセットするのが大変と感じる方は、かぶるだけで気軽にヘアチェンジできるメンズウィッグの活用がおすすめ。メンズウィッグにもさまざまなデザインが登場しているため、自分に似合うウィッグを見つけてオシャレを楽しんではいかがでしょうか。