ウィッグを使ったオールバックの作り方とポイント

ウィッグを使ったオールバックの作り方とポイント

オールバックのセット方法

 

ウィッグを使ったオールバックの作り方とポイント

ウィッグを使ったオールバックのセット方法についてご紹介します。オールバックのポイントは、何と言っても「根元の立ち上げ」です。

1. 前髪を手で持ち上げて後ろ向きにヘアピンやクリップで留めます。

2. 前髪にハードスプレーをかけて固定します。

3. サイドの毛にもハードスプレーをかけながら後ろに流れるように整えます。

4. スプレーした部分にドライヤーで乾かします。サイドもしっかり流れるように再び整えながら乾かします。

5. 最後に、立ち上げた部分と後頭部の毛を自然になじませます。

リーゼント風のオールバックの作り方

 

ウィッグを使ったオールバックの作り方とポイント

前髪部分を強調した少しワイルドなリーゼント風のオールバックをウィッグで作る場合は、以下の手順に従います。

1. ウィッグをウィッグスタンドやマネキンにセットし、全体に水をかけてぬらします。

2. 頭頂部の毛を手に取り、根元を立ち上げるようにドライヤーでセットします。

3. ドライヤーで温まったら、冷凍させたペットボトルを毛の表裏に当てて一気に冷やし、後ろへ向かう毛の流れを作ります。

4. 頭頂部の前側の毛も少しずつ取りながらドライヤーで乾かし、冷凍ペットボトルの手順で後ろに流れるように固定します。

5. 頭頂部全体の毛が後ろに流れたら、前髪全体を上げて頭頂部の毛に重ね、後ろでクリップで留めます。

6. 前髪にもドライヤーの熱風を当てながら後ろに流れるようにします。

7. 前髪が後ろに流れたら再度冷凍したペットボトルを使って冷やし、スタイリングを固定します。

8. サイドの毛にハードスプレーを直接かけます。透けないように逆毛を立てて目立たなくします。

9. サイドが全体的に後ろに流れたら、ワックスをたっぷり手に取り、両サイドに塗って後ろ向きに固定します。

10. 最後に、後頭部の毛も自然に後ろに流れるようにワックスで整えます。

ウィッグでオールバックをする際の注意点

ウィッグでオールバックを作る際は、サイドやもみあげ部分を後ろに流す際に、ネットが透けて見えないように注意しましょう。逆毛を立てて地肌部分をうまく隠すように工夫し、スタイリングする際にも透けている部分がないか確認しましょう。

まとめ

ウィッグを使ったオールバックの作り方とポイントについてご紹介しました。オールバックアレンジをマスターして、ウィッグのアレンジの幅を広げましょう!