前髪メンズウィッグでナチュラルスタイルを楽しもう!

前髪メンズウィッグでナチュラルスタイルを楽しもう!

男性の中には、「女性がファッションで使用するつけ毛がウィッグ」と認識している方も多いかもしれませんが、実際にはファッションとして使用するウィッグは、女性だけのものではありません。

今回は、デザインも豊富なメンズウィッグでナチュラルスタイルを楽しむ方法についてご紹介します。

メンズウィッグにはどのようなものがあるの?

メンズウィッグには、頭にすっぽりかぶるタイプのフルウィッグと、前髪につけるタイプの部分ウィッグがあります。

メンズウィッグを選ぶ際は、以下の特徴を参考にしてみてください。

フルウィッグ

フルウィッグは、頭をすべて覆うタイプで、思い切ったイメージチェンジができます。例えば、「仕事では黒髪の短髪に決まっているけれど、休日くらいは自分の好みのヘアスタイルを楽しみたい」と考えている方にはフルウィッグがぴったりです。

フルウィッグをつける際は、地毛をスッキリとまとめることが大切です。特に地毛が長い場合はウィッグネットを活用してきれいにまとめましょう。また、ウィッグを自然に見せるためには、つむじの部分をしっかり合わせてかぶることもポイントです。

部分ウィッグ

部分ウィッグは地毛への付け方が簡単で、思い通りの前髪を作ることができます。前髪のボリュームを増やしたい時や、長さを変えたい時に使用すれば、地毛を生かしつつナチュラルなヘアスタイルに仕上げることができます。

部分ウィッグにはクリップがついているため、好きな位置で留められます。部分ウィッグをつけた後はコームやブラシを使って地毛となじませることで、より自然な印象を演出することができます。

前髪メンズウィッグで作る!ナチュラルスタイルのコツ

 

前髪メンズウィッグでナチュラルスタイルを楽しもう!

前髪で印象が変わる。前髪メンズウィッグでナチュラルスタイルを楽しもう!

先ほどご紹介した部分ウィッグは、よりナチュラル感のあるヘアスタイルにしたい方におすすめです。

前髪は、少し切りそろえただけでヘアスタイル全体の雰囲気が変わる重要な部分です。そのため、前髪ウィッグを取り入れて気軽にイメージチェンジをしましょう。

ウィッグをつけていないようなナチュラルなスタイルを目指す場合は、地毛の色に近いカラーの前髪ウィッグを選ぶことが重要です。

ウィッグをつけた後に髪の毛の色が全く違うと、見た目も不自然になってしまいます。つけた後のことを考えて、カラー選びは慎重に行いましょう。また、前髪ウィッグと地毛の境目にも注意が必要です。

地毛とウィッグの境目を目立たなくするためには、以下の方法があります。

  1. 地毛を真ん中で分ける。
  2. サイドの地毛のみを少し残し、残りはヘアピンで留める。
  3. 分け目をつけたあたり(またはお好みの位置)に前髪ウィッグをクリップで固定する。
  4. サイドに残していた地毛とウィッグをなじませ、前髪全体を整える。

その他アイデアでおしゃれ感アップ!

 

前髪メンズウィッグでナチュラルスタイルを楽しもう!

前髪で印象が変わる。前髪メンズウィッグでナチュラルスタイルを楽しもう!

前髪ウィッグをさらにおしゃれに見せるためのアイデアはさまざまです。以下のアイデアもぜひ参考にしてください。

  • すきバサミでウィッグの毛量を調節し、雰囲気を変える。
  • アイロンでウェーブを作り、ワックスでスタイリングする(人毛ウィッグ、耐熱ウィッグの場合)。
  • キャップなどの小物でウィッグの境目を自然に隠す。
  • ドライヤーの熱を当てながら前髪を斜めに流し、ハードスプレーで固める(人毛ウィッグ、耐熱ウィッグの場合)。

おわりに

今回は、前髪メンズウィッグで自然なヘアスタイルを楽しむコツについてご紹介しました。

前髪ウィッグをナチュラルに見せるためには、「地毛の色と似たカラーのウィッグを使用する」と「前髪ウィッグの正しい付け方をマスターする」という点に意識を向けると良いでしょう。

前髪ウィッグは気軽にイメージチェンジができるアイテムです。普段とは違う新しい自分を見つけるために、ぜひ前髪メンズウィッグを活用してみてください!