ウィッグを自然に見せる方法

ウィッグを自然に見せる方法

ウィッグはファッションアイテムとして、髪の悩みをカバーするためなど、さまざまな目的で使用されます。しかし、ウィッグが不自然に見えてしまうことが悩みとなる方も多いです。ウィッグの種類によっては、ちょっとした工夫で自然な見た目にすることができます。以下に、ウィッグを自然に見せるためのコツを紹介します。

1. ウィッグが不自然に見える理由

 

ウィッグを自然に見せる方法

ウィッグが不自然に見える理由には以下のようなものがあります。

つむじ

ウィッグが不自然に見える理由の一つとして、つむじの位置が関係しています。自然な髪の場合、つむじは頭のてっぺんのほぼ中心にあります。しかし、ウィッグはずれやすいため、わずかな位置のずれでも不自然に見えてしまうことがあります。

ツヤ

健康な髪には自然なツヤがありますが、ウィッグは素材の制約から人工的なツヤになりがちです。ウィッグはテカリすぎることが多く、不自然な印象を与えることがあります。

分け目

自然な髪は、つむじの巻き方や毛の生えている方向によって分け目が自然に決まります。しかし、ウィッグの場合、分け目がないか、あまりにもはっきりとしているため、不自然に見えることがあります。

サラサラ感がない

自然な髪は風になびき、サラサラとした質感があります。一方、ウィッグはサラサラ感がないため、不自然に見えることがあります。

2. ウィッグを自然に見せるコツ

 

ウィッグを自然に見せる方法

ウィッグを自然に見せるための方法には以下のようなものがあります。

ネットよりも水泳キャップ

ウィッグを付ける際に、自然なフィット感を得るためには、水泳キャップの使用をおすすめします。特にメッシュの水泳キャップは通気性があり、髪が多い人にも適しています。

トップにボリュームを出す

ウィッグのトップ部分がペタンとしていると不自然に見えるため、つむじのあたりにボリュームを出すことが重要です。歯ブラシを使って逆毛に立てると自然なボリュームが出ます。さらに自然な見た目を求める場合は、逆毛を立てた部分をカチューシャやヘアバンドで隠すこともおすすめです。

前髪を軽くする

ウィッグの前髪が揃いすぎていると不自然に見えることがあります。少し前髪を薄くするためには、スキバサミを使うと良いでしょう。毛先を少しだけ薄くすることで、自然な印象を与えることができます。

耐熱性ウィッグを選ぶ

ウィッグには耐熱性のものと非耐熱性のものがありますが、自然な見た目を求める場合は耐熱性のウィッグを選ぶことをおすすめします。非耐熱性のウィッグはテカりが強く、不自然な印象を与えることがあります。また、耐熱性のウィッグでもテカりが気になる場合は、ツヤの出ないワックスを使用すると効果的です。

これらのコツを実践することで、ウィッグを自然に見せることができます。ウィッグを上手に活用し、自然なヘアスタイルを楽しんでください。