ウィッグの前髪カット方法:自宅で簡単にセルフカットするコツ

ウィッグの前髪を自分でカットする方法

ウィッグを買ってはみたけど、いざ着用してみると自分の頭にフィットしない・・・そんな経験をしたことはありませんか?そんな時はウィッグの前髪をカットしてみると良いかもしれません!

というのも、人の骨格はそれぞれ違い顔の長さや頭の大きさは当然異なりますし、ウィッグはそもそも少し長めに作られていることが多いので、どんなに評判の良いウィッグであっても購入したままの前髪の長さでは使えない場合があるからです。

 

ウィッグの前髪カット方法:自宅で簡単にセルフカットするコツ

1. ウィッグをぱっつん前髪にするには?

まずは、女の子らしさを最大限に引き出してくれるぱっつん前髪のカットについて説明していきたいと思います。ウィッグのぱっつん前髪カットは、初心者の方も比較的簡単に行うことができるので非常におすすめです!

必要な道具

  • ハサミ
  • ヘアクリップ
  • コーム
  • マネキン
  • 新聞紙

下準備

床に髪が落ちても良いように新聞紙を敷き、その上にマネキンを置きます。マネキンにウィッグをかぶせて固定し、コームでウィッグ全体をとかしたら、サイドの髪やカットしたくない部分をクリップでとめれば下準備は完了です。

ウィッグをぱっつん前髪にカットする手順

前髪をカットするときは前髪の部分を「中央」「右」「左」に3つにブロッキングします。前髪を3つにブロッキングして少しずつカットすることで、細かな微調整が可能になるからです。

中央のブロックがカットできたら、次に「右」「左」のブロックを先ほどと同様にカットします。左右の前髪を中央に合わせて完全な水平にすれば、個性的でモードな雰囲気の前髪。額のラインに合わせてカットし自然にカーブした前髪を作れば、ガーリーでかわいらしいイメージになります。

仕上げに前髪の量を調節しておしゃれに!

バランスよく前髪をカットできたら、最後にもうひと工夫加えましょう。ぱっつん前髪にあか抜けた雰囲気を加えるには、毛先の分量を少しだけ減らすのがコツ。梳きばさみがあれば便利ですが、もしなければ通常のハサミで毛先1cmほどを目安に切り込みを入れます。毛先に少し切り込みを入れることで、前髪が落ち着き柔らかい印象になりますよ。

最終的なスタイルやイメージを確認するために、自分でウィッグをかぶって鏡を見ながら微調整しましょう。マネキンに頼って前髪カットをすると、自分がウィッグをかぶったときに前髪のバランスがいまいちだったというケースが多くあるからです。

2. ぱっつん以外の前髪をウィッグで作る際のコツ

ぱっつん前髪を作りたくない場合には、以下のコツを参考にしてください。

前髪のブロッキング方法

自然な前髪をウィッグで作りたいときには、前髪を上下にブロッキングするのがおすすめです。上下分けてカットすることにより、ほどよいばらつき感を生むことができるのと、一度にカットする量を減らすことによって、大きな失敗を防ぐことができます。

はさみの入れ方

少量ずつ毛先を指でつまみながら縦方向にハサミを入れてください。一度に大きく切るのではなく、少しずつハサミを入れていくのが慣れていない方には大きな失敗を防ぐことができるのでおすすめです。前髪の量感を調整するときには、毛先から2〜4cmの深さのところまでカットし、少しずつ左右にずらしていきます。前髪のボリューム感を減らしたいときには深めに、前髪のボリューム感を残したいときには浅めにハサミを入れるのがコツです。

仕上げの梳きばさみで自然なばらつき感を作ろう!

最後に、自然なばらつき感を生むために、梳きばさみを使用して調整しましょう。同じ場所を何度も梳くのではなく、少しずつ左右にずらしながら梳いていきます。同じ場所ばかり梳くとアンバランスな印象になってしまうので、適度に梳くことが大切です。

いかがでしたでしょうか?ウィッグを買ったけれども自分に合わないと感じてしまい、ほとんど着用することなく眠ってしまっていたウィッグも、この機会に前髪をアレンジして自分好みのウィッグに変身させてみてはいかがでしょうか?

また、ウィッグを購入する前にカットを考慮するのも楽しいかもしれません。ウィッグの前髪カットで楽しいウィッグライフを送りましょう!