コスプレ初心者におすすめ!男装女子のためのウィッグ選びポイント

コスプレ初心者でも簡単に変身!男装女子のウィッグ選びのポイント

女性の中には、「いつかコスプレをして男の子になってみたい!」という男装への憧れを抱いている方もいるかもしれません。ボーイッシュな女性アイドルたちの男装ユニットが女性ファンに人気を集めているなど、意外と「男装女子」は多いです。

そこで今回は、女性が男装する際におすすめの男装用ウィッグやメンズウィッグについてご紹介します。

具体的な男装イメージを想定する

 

コスプレ初心者におすすめ!男装女子のためのウィッグ選びポイント

ウィッグを選ぶ前に、「イケメン俳優のような人気者になりたい」「憧れのプロサッカー選手のようになりたい」といった、どのようなスタイルの男装を目指したいのか、明確にイメージすることが男装の成功の秘訣です。最近では、「アニメや映画に登場する男性キャラクターのコスプレをしたい」という要望も多いのではないでしょうか。

アニメや漫画のキャラクターの男装コスプレをしたい場合は、そのキャラクター自体を参考にするよりも、「そのキャラクターのコスプレをしている方」を見つけて手本にすると、イメージを掴みやすいかもしれません。自分が理想とするイメージに近いコスプレイヤーを参考にすると良いでしょう。

ロングヘアでも男装は可能?

 

コスプレ初心者におすすめ!男装女子のためのウィッグ選びポイント

「自分の髪が長くて、ショートの男装ウィッグを上手につけられるか心配」という方も多いかもしれませんが、実は背中や腰まであるロングヘアの女性でも、上手にショートウィッグを使うことは可能です。

ロングヘアの方がショートウィッグを使用する場合のコツをご紹介します。

  • 自毛のボリュームが多い場合は、三つ編みでまとめてからウィッグネットを使う。
  • ロングヘアでボリュームが多い方は、ウィッグをかぶる前に自毛を三つ編みにしてまとめ、頭 頂部方向まで上げた後、ネットで押さえることでボリュームを抑えられます。ただし、頭頂部に自毛を集め過ぎると盛り上がってしまうので、調整に注意しましょう。
  • ボリュームをさらに抑えるために水泳帽を使う。
  • ウィッグをかぶる前に水泳帽を被ると、ロングヘアのボリュームをある程度抑えることができます。ウィッグを被る前にクリップやピンでしっかり留めるか、ネットを2枚使って「ネット→水泳帽→ネット」の順で自毛を抑えてからウィッグをかぶると良いでしょう。また、水泳帽は金髪やカラーヘアのウィッグを使う際に、自毛が透けて見えるのをカバーするのにも役立ちます。

メンズウィッグのサイズに注意

一般的に男性の頭のサイズは女性よりも大きい傾向にあります。そのため、男装コスプレをする際にはメンズウィッグのサイズに悩む方もいるかもしれません。

その場合、ボーイッシュなイメージのものを選ぶために、女性用のショートウィッグを選ぶ方法もあります。普段使いにもできるため、レディースのショートウィッグを選ぶのも良いでしょう。また、コスプレ専用のウィッグなら女性用のサイズも選ぶことができます。

まとめ

今回は、女性が男装に挑戦する際のウィッグ選びのポイントについてご紹介しました。これまで勇気がなくて挑戦できなかった方も、この機会にイベントやパーティーで変身の願望を叶えてみませんか?ウィッグに限らず、服装選びなども含めた男装のポイントを紹介しているWebサイトもありますので、それらも参考にして、トータルコーディネートでカッコいい男装女子を目指しましょう!