結婚式やパーティーで美しいシルエットを演出!黒髪ウィッグの使い方とコツ

結婚式やパーティーでシルエットを美しく見せる!黒髪ウィッグ使いのコツ

 

結婚式やパーティーで美しいシルエットを演出!黒髪ウィッグの使い方とコツ

結婚式やパーティーにお呼ばれされたら、華やかな服装に合わせて髪型もドレスアップしますよね。でも、美容院に行ってセットするのは時間もお金も掛かります。そんなときに便利なのがウィッグ。ウィッグを活用すれば気軽にヘアスタイルを変えられますし、結婚式やパーティーでのドレスアップにもぴったりですよ。

黒髪ウィッグは結婚式におすすめ!

 

結婚式やパーティーで美しいシルエットを演出!黒髪ウィッグの使い方とコツ

自毛を茶髪や金髪に染めている方の中には、「結婚式に着るドレスに髪型や髪色が合わないかも……」と悩んでしまう方もいるのではないでしょうか?

黒髪ウィッグはそんなときにおすすめです。ウィッグなら、気軽にシルエットを変えて印象まで変えることができます。例えば、強めのカールが掛かったロングヘアウィッグは、華やかなドレスと合わせても存在感抜群でゴージャス。一方、ショートウィッグにシンプルなドレスを合わせれば、シックで大人な雰囲気になります。このように、同じカラーでもウィッグのスタイリングやシルエット次第でその活用パターンも広がるのです。

黒髪ウィッグ使いのコツ1.部分ウィッグで簡単盛りヘアを作る

部分ウィッグは自毛に挟み込むタイプが多いため、取り付け方法も簡単。これなら、結婚式やパーティー当日でもあわてることなくヘアアレンジすることができて安心です。

ところで、部分ウィッグにはどのようなスタイルがあるのでしょうか?結婚式やパーティーシーンに合うヘアスタイルを実現する、おすすめの部分ウィッグをご紹介します。

【シュシュウィッグ】

シュシュウ ィッグは、ヘアアクセサリーのシュシュのように輪っか状のゴムでできているウィッグです。付け方も簡単で、好きな位置にお団子を作り、シュシュウィッグを装着するだけ。髪を適当にまとめてかぶせれば、ふんわりとしたボリュームのあるヘアスタイルに様変わりします。また、シュシュウィッグは少しカジュアルなルーズ感があるため、あまりかっちりとした雰囲気を出したくないときにぴったりです。

【ロープウィッグ】

ロープウィッグは、1本のロープ状になったウィッグ。結婚式などの華やかな席では、ロープウィッグでセットする、フォーマルなアップスタイルが良いでしょう。付け方としては、高い位置にお団子を作り、ロープウィッグをぐるぐると巻きつけヘアピンで固定するだけ。こちらはシュシュウィッグとは異なり、少しエレガントで大人な雰囲気を演出できるヘアスタイルになりますよ。

【エクステウィッグ】

エクステウィッグは、ゴージャスなヘアスタイルで印象をガラッと変えたいときや、自毛に長さをプラスしたいときにぴったり。エクステを付けやすいよう自毛を上下にブロッキングし、ブロッキングした分け目の少し下に、エクステウィッグのクリップを挟み込んで固定するだけです。程よいボリュームと長さを出すことができる女性らしいエクステウィッグでダウンスタイルを実現し、他の方と差をつけましょう。

黒髪ウィッグ使いのコツ2.ひと手間加えてフルウィッグをよりナチュラルに

さまざまな種類があるウィッグの中で、黒髪ウィッグはツヤが強く出てしまう傾向にあります。ウィッグ特有のツヤがあることで、不自然なかつらっぽい印象に。そこで、黒髪 ウィッグでも自毛のように自然に見せるコツをご紹介します。

・制汗剤スプレーでツヤを消す

ウィッグ特有の不自然なツヤには、パウダータイプの制汗剤スプレーがおすすめ。制汗剤に含まれるパウダーが、ウィッグの表面をマットな質感に変えます。ただし、ウィッグに近づけてスプレーをするとパウダーが白く残る可能性があるため気を付けてくださいね。

・装着するときは、つむじの位置を確認する

つむじから前髪の部分が浮いていたりずれていたりすると、不自然に見えてしまうもの。そのため、ウィッグを装着するときには、自分のつむじと前髪の生え際を確認し、その部分と合わせてウィッグをかぶりましょう。

・ヘアアクセサリーを付ける

 

結婚式やパーティーで美しいシルエットを演出!黒髪ウィッグの使い方とコツ

結婚式やパーティーでシルエットを美しく見せる!黒髪ウィッグ使いのコツ

結婚式やパーティーであれば、ヘアスタイルをよりゴージャスに見せるため、きらびやかなアクセサリーをプラスすることも。実は、自毛とウィッグの境目や頭部にアクセサリーを付けるだけで、自然に見せる効果があるのです。中でも、カバーできる範囲の広い大きめのカチューシャやリボンがおすすめですよ。

おわりに

部分ウィッグやフルウィッグを活用すれば、思い通りのヘアスタイルを作れます。また、結婚式に着ていくドレスの雰囲気に合わせてウィッグのスタイルを選べば、エレガント・キュート・カジュアルなど、イメージ通りのコーディネートが可能。ぜひチャレンジしてはいかがでしょうか。