自宅で簡単に前髪セルフカット!ウィッグの前髪スタイリング方法

ウィッグの前髪カットで気分転換!自宅で簡単にぱっつん前髪を作る方法

前髪カットでウィッグのスタイルを変えよう!

 

自宅で簡単に前髪セルフカット!ウィッグの前髪スタイリング方法

愛用のウィッグを少しスタイルチェンジして気分転換したいと思ったことはありませんか?その場合、ウィッグの前髪カットがおすすめです!ウィッグの前髪カットは大きなスタイル変化をもたらさないため、コツさえつかめば意外と簡単にできます。さらに、ウィッグマネキンにかぶせた状態で全体を確認しながらカットすることができ、初心者の方でも挑戦しやすいです。

そこで今回は、セルフカットでぱっつん前髪にする方法をご紹介します。

ぱっつん前髪にするための手順

必要な道具

ぱっつん前髪を作るためには、以下の主な道具が必要です。

  • ハサミ
  • ヘアクリップ
  • コーム
  • マネキン
  • 新聞紙などの下敷き

下準備

  1. 床に髪が落ちても良いように新聞紙を敷きます。
  2. 新聞紙の上にマネキンを置きます。
  3. マネキンにウィッグをかぶせて固定し、コームでウィッグ全体をとかします。
  4. 最後に、サイドの髪やカットしたくない部分をヘアクリップで留めて下準備は完了です。

前髪をカットする手順

前髪をカットする際は以下の手順に従って行います。

  1. 前髪の部分を「中央」「右」「左」の3つに分けます。このように分けることで、微調整がしやすくなります。
  2. 最初に中央の部分をカットします。希望の長さにカットできるか不安な場合は、カットする位置をマジックでラインを引いて目印を残しておくと安心です。毛先を指でつまみながら縦方向にハサミを入れてください。
  3. 中央のブロックをカットしたら、次に「右」「左」のブロックを同じようにカットします。左右の前髪を中央に合わせて完全に水平にすると、個性的でモードな雰囲気の前髪が完成します。また、額のラインに合わせてカットし自然なカーブを持った前髪にすると、ガーリーでかわいらしいイメージになります。初めて前髪をカットする場合は、額のカーブに合わせてカットする方法がおすすめです。

仕上げに前髪の量を調節しよう

バランスよく前髪をカットできたら、最後に少し工夫を加えましょう。ぱっつん前髪にアクセントを加えるために、毛先の量を少しだけ減らすのがポイントです。すきばさみがあると便利ですが、なければ通常のハサミでも構いません。毛先1cmほどを目安に切り込みを入れることで、前髪が落ち着いた柔らかな印象になります。

ウィッグをかぶってスタイルを確認しよう

 

自宅で簡単に前髪セルフカット!ウィッグの前髪スタイリング方法

すべてのカットが終了したら、ウィッグをかぶってみましょう。ウィッグの前髪カットはマネキンだけを頼りに行うと、実際にウィッグをかぶった時に前髪のバランスが合わないことがあります。そのため、前髪の微調整をする際には実際にウィッグをかぶり、鏡を見ながらカットすることが大切です。

また、ぱっつん前髪のウィッグはかぶった際に生え際の位置が少しズレるだけで前髪が斜めに見えたりギザギザに見えたりすることがあります。そのためぱっつん前髪のウィッグをかぶる際には少しコツが必要です。自分の生え際とウィッグの生え際をしっかり合わせて、真っすぐにかぶるようにしましょう。