ウィッグの逆毛アレンジとキレイに元通りにする方法

ウィッグの逆毛アレンジとキレイに元通りにする方法

ウィッグの逆毛アレンジの方法

ウィッグのアレンジ方法はさまざまありますが、ボリュームを出すための「逆毛」を使ったヘアスタイルも魅力的です。しかし、アレンジ後にウィッグの毛を元通りに戻すことは難しく感じるかもしれません。そこで、ウィッグの逆毛アレンジ方法と、キレイに元通りにする方法をご紹介します。

まずは、代表的な「逆毛ポニーテール」の作り方とバリエーションについてご説明します。

 

ウィッグの逆毛アレンジとキレイに元通りにする方法

1. 逆毛ポニーテールの作り方

  1. ウィッグをかぶり、ボリュームを出したいトップの部分を決めてその毛を手に取ります。少し多めに取ることがポイントです。
  2. 手に取ったトップの毛を一時的にクリップで留め、残りのサイドと後ろの毛をまとめる際にワックスを使用します。
  3. まとめた毛をポニーテールの位置で結びます。
  4. クリップで留めたトップの毛を前、中央、後ろの3つに分け、それぞれをクリップで留めます。
  5. 「後ろ」の毛を持ち上げながら、コームで根元から毛先に向かって梳き、途中でコームを根元に戻して逆毛を作ります。この作業を繰り返すことで、好みのボリューム感を出せます。
  6. 「中央」と「前」の毛も同様に逆毛を作ります。ただし、前の部分は逆毛の量を少なめにして立ち上げ過ぎないようにします。
  7. 逆毛を作ったトップの毛全体を後ろに持っていき、ポニーテールと一緒に結びます。
  8. 全体にスプレーをかけてスタイリングを固定し、アレンジが完成です。

2. 逆毛ポニーテールのさらなるアレンジ

逆毛ポニーテールをマスターしたら、ポニーテールの部分を三つ編みにしたり、三つ編みをお団子のようにまとめたりなど、様々なアレンジを楽しむことができます。

また、ウィッグでまとめ髪アレンジをする際に逆毛を立てることで、ウィッグの地肌部分が透けにくくなります。逆毛アレンジの基本を覚えておくと、より自然な仕上がりを実現できます。

ウィッグの逆毛アレンジを元通りにするコツ

 

ウィッグの逆毛アレンジとキレイに元通りにする方法

ウィッグで逆毛アレンジを行うと、毛の絡まりが増える可能性があります。逆毛アレンジを元に戻す際には、絡まりを最小限に抑えてキレイに戻すことが重要です。

シャンプー前にウィッグ用のコームを使用し、逆毛のある部分を毛先から順にとかしていき、絡まりを解消してください。毛先部分からほぐし始め、最後に根元部分をとかすようにすると、スムーズにとかすことができます。

くし通りを良くするために、無理に引っ張らずに丁寧にとかしてください。全体のくし通りが良くなった後にシャンプーすれば、絡まりを残さずに元のスタイルに戻すことができます。リンスの代わりに柔軟剤を使用すると、よりサラサラの状態に戻せるという意見もありますので、試してみる価値があります。

以上が、ウィッグでの逆毛アレンジ方法と、逆毛をキレイに元通りにする方法の紹介でした。逆毛を作る際には毛を絡ませることがポイントですが、元に戻す際には忍耐が必要ですので注意してください。