メンズウィッグの髪型をアレンジ!メンズウィッグのセット方法
メンズウィッグの髪型をアレンジ!メンズウィッグのセット方法
ウィッグにはさまざまな髪型のものがあり、普段できない髪型に挑戦してオシャレを楽しむことができます。
しかし、使い慣れてくると、「ちょっと変化をつけたい」「もっとカッコよく見せたい」と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか?
セットの基本!なりたいスタイルに合わせてスタイリング剤をセレクト
メンズウィッグの髪型をアレンジする際に欠かせないのがスタイリング剤です。
ワックスやスプレー、ジェルなど、メンズ用のスタイリング剤は種類が豊富です。ハード系のヘアスプレーはしっかりと固めたい場合に適しており、ウェット系のジェルはツヤを出したい場合に適しています。なりたい髪型に合わせて適切なスタイリング剤を選ぶと良いでしょう。
ワックスはスタイリング剤の基本です。容器から少量を取り、手のひらでよくなじませてから髪につけるだけで簡単に動きを出すことができます。
ワックスにも様々な種類があります。ウェット感を出せるジェルタイプから、セット力の高いマットなタイプ、ふんわりと自然な動きを演出できるソフトなタイプまで、自分の髪型に合ったワックスを選ぶことができます。
さらに、ワックスの後にスプレーを使ったり、ツヤ感を出すためにワックスとジェルを混ぜたりするなど、高度な技もあります。なりたい髪型に合わせて、スタイリング剤や使い方を工夫してみましょう。
ベストな状態をキープ!メンズウィッグのセット方法
地毛と同様に、メンズウィッグもメンズ用のスタイリング剤を使ってセットすることができます。オーソドックスな方法は、ワックスとスプレーを併用するこ とです。
ワックスだけでも髪の流れを作ったり動きを出したりすることができますが、キープ力に不安がある場合には、ワックスでセットした後にヘアスプレーを吹きかけて固めると良いでしょう。ただし、ワックスを過剰に使用しないように注意しましょう。
カットする、染めてみる……メンズウィッグをセルフアレンジしてみよう!
気に入った髪型のウィッグを購入したものの、自分には前髪が長すぎると感じたり、少し色を変えたいと思うこともあるかもしれません。
そんな場合は、自分でウィッグをアレンジすることもできます。
セルフカットには、「すきばさみ」「ウィッグ専用コーム」「ヘアクリップ」「新聞紙もしくは受け紙」「霧吹き」などが必要です。
まず、新聞紙や受け紙を使って切った髪が散らばらないように準備します。ウィッグを装着した後、ウィッグ専用コームで髪をとかし、ヘアクリップで余分な髪を留めた後、カットしていきます。髪がまとまりにくい場合は、霧吹きで少し濡らすと留めやすくなります。
前髪の真ん中からサイドに向かってカットする際には、すきばさみを使って長さを調整していくと、失敗が少なくなりイメージに近い形に仕上げやすくなります。
また、色を変えたい場合は染めることもできます。人毛のウィッグは地毛と同様にヘアカラー剤を使用し、人工毛で作られたウィッグはヘアチョークやヘアスプレーなどを使って染めることができます。ヘアチョークは髪に直接こすりつけるだけで発色し、シャンプーで落とすことができます。
このように、ウィッグは少し手を加えるだけで印象を変えることができます。もちろん、飽きた場合には新しいウィッグを購入することもおすすめです 。
おわりに
今回は、メンズウィッグのセットやアレンジの方法についてご紹介しました。
ウィッグはそのまま付けるイメージが強いですが、スタイリング剤を使ってセットしたり、染めたり、カットしたりすることで、さまざまなオシャレを楽しむことができます。
難しく考えずに、手軽に自分だけのウィッグアレンジを楽しんでみてください。