薄毛を気にする彼女にウィッグをプレゼントするのはNG?

薄毛を気にする彼女にウィッグをプレゼントするのはNG?

「彼女が薄毛で悩んでいるからウィッグを被るように言うべき?」

「薄毛で悩んでる人にウィッグのプレゼントをするのはNG?」

そんな風に思っていませんか?

結論から言うと、薄毛で悩んでいる彼女にウィッグをプレゼントするのはアリだと思います。

1. 薄毛への対処法

一口に「薄毛」といっても、色々な原因があります。遺伝的な要因、ストレス、ホルモンバランスの乱れ、加齢などが挙げられます。

薄毛は男性の悩みと思われがちですが、意外と女性でも薄毛に悩んでいる人が多いんですよね。

そのため、まずは女性の薄毛に対する一般的な対処法を見ていきましょう。

1-1. ストレスを解消する

 

薄毛を気にする彼女にウィッグをプレゼントするのはNG?

特に20代から30代の若い女性に多いのが、ストレスによる抜け毛や薄毛です。

仕事や家事、育児、睡眠不足などでストレスがたまると頭皮の血流が滞り、薄毛の原因になることがあります。

30分以上の軽い運動(ランニングや水泳など)を行うだけでも、コルチゾール(ストレスホルモン)の減少が期待できますよ。

1-2. 頭皮へのダメージを軽減する

長い間パーマやカールを続けている女性の場合、頭皮へのダメージが蓄積していることが薄毛の原因になることがあります。

頭皮にかゆみを感じたり、フケが出る場合は頭皮がダメージを受けている証拠です。

シャンプーをオーガニックのものに変えたり、パーマを控えたりしてダメージ軽減に努めましょう。

1-3. クリニック・病院に通う

 

薄毛を気にする彼女にウィッグをプレゼントするのはNG?

ほかの対処法と比べてお金はかかりますが、専門家に相談することで薄毛の原因がわかります。

薄毛の根本的な原因を解明した上で、適切な治療法や場合によっては薬による治療を受けることもできます。

専門家に見てもらうことは安心感もありますので、こちらの方法が一番おすすめですね。

1-4. ウィッグを着用する

病気による薄毛の場合はクリニックに行く必要がありますが、ストレスや頭皮ダメージによる薄毛の場合には「わざわざ病院に行くまでもないな・・・」と思う方も多いかもしれません。

そのような場合はウィッグを着用するという手もあります。

ウィッグはつけるだけで薄毛を隠せるのがメリットですが、根本的な薄毛の解決にはなりません。

薄毛や脱毛が病気による可能性がある場合は、クリニックを受診することをおすすめします。

2. プレゼントとしてのウィッグの渡し方

薄毛が気になる彼女へのプレゼントとしてウィッグを贈る場合には、注意点が2つあります。

薄毛を気にする彼女にウィッグをプレゼントするのはNG?

2-1. 彼女が薄毛を隠している場合

彼女があなたに薄毛を隠している場合、ウィッグを贈ることはちょっと危険かもしれません。

なぜなら、彼女は薄毛であることをコンプレックスに感じているので、突然ウィッグを贈られると「え? 私そんなに薄毛なの?」と思われる可能性があります。

この場合は、もう少し関係を築いた後で提案するようにしましょう。

2-2. 彼女が薄毛を隠していない場合

彼女がすでにあなたに「薄毛で悩んでいるんだけど」と相談している場合、ウィッグを贈ることはアリです。

ただし、直接「薄毛で悩んでいるからウィッグをプレゼントするよ」と伝えるのは避けましょう。

代わりに、「もっとオシャレにしてほしいから」「これ、似合うと思ったから」といった風に言いながら渡すと良いですね。

薄毛で悩んでいる彼女は、自信を持てないことも多いです。

あなたが彼女に女性としての自信を持たせてあげて、パートナーとしてサポートしてあげましょう。