ウィッグの歴史を勉強しよう!

ウィッグの歴史を学ぼう!

ウィッグ(かつら)は、古代エジプト、ギリシャ、ローマなどの時代からファッションアイテムとして使用されてきた、非常に長い歴史を持つものです。

実際、ウィッグの歴史はキリスト教や仏教よりもはるかに古く、この記事ではウィッグがどのように使用されてきたのかを時系列でご紹介します。

1. 古代エジプト人:ウィッグはステータスの象徴

 

ウィッグの歴史を勉強しよう!

エジプトは暑い地域として知られていますが、古代エジプトでも短髪スタイルが主流でした。

しかし、エジプトの王やその側近たちは公の場に現れる際にウィッグを被っていたことが考古学の研究によって明らかにされています。

当時のエジプトの上流階級では、異なる民族の髪を束ねたウィッグを着用することが、高い地位を示すステータスシンボルであったようです。

2. 13世紀:マナーとしてのかつら

 

ウィッグの歴史を勉強しよう!

13世紀にはヨーロッパでルイ13世の時代がありました。

この時代のヨーロッパは生活水準が低く、衛生状態も悪かったです。

ルイ13世は国の運営に関わるストレスから薄毛に悩んでおり、その薄毛を隠すためにかつらを着用していました。

これを見た貴族たちは「王がかつらをかぶっているなら、私たちもかぶるべきだ」という考えに至り、社交の場やマナーとしてかつらを着用するようになりました。

3. 16世紀:病気予防のためのかつら

 

ウィッグの歴史を勉強しよう!

16世紀のヨーロッパでは、ノラ・シラミなどの寄生虫が大流行しました。

そのため、衛生上の理由から短髪が推奨され、その上に人毛で作られたかつらを着用することが一般的でした。

この時代には実用的なかつらの使用が広まりました。

4. 近代のかつら

 

ウィッグの歴史を勉強しよう!

2000年以降、かつらは一般の人々にもファッションアイテムとして広く普及しました。

その大きな要因は、かつてに比べて低価格で生産できるようになったことです。

かつらは以前は非常に高価で、車1台分の値段がするなど、高級品とされていました。

しかし、現在では数千円で購入できる高品質なかつらが市場に出回っています。