コレを参考にすれば間違いなし!コスプレメイクで大切なポイント

「コスプレをしてみたいけど、メイクの仕方がよく分からない」とお悩みの人は少なくありません。コスプレのメイクってなんだか難しそうですよね。特にメイク初心者だと迷ってしまいがち…。それにメイク道具を集めるのも大変です。

そこで、この記事ではコスプレのメイクで大切なポイントなどをご紹介します。この記事を参考にすれば、コスプレが楽しくなること間違いなし!

 

1.コスプレのメイクで一番重要なのは「目元」

 

 

コスプレのメイクで一番重要なポイントは「目元」です。目元が整っていれば、コスプレの完成度も高く見えます。コスプレメイクで基本となるのが「ダブルライン」というメイク法。アイシャドーなどを使って目元を整え、誰でも簡単に二重に変身することができます。

実はダブルラインは二重の人よりも、一重の人のほうがキレイに仕上がることが多いんです。だから「一重だからコスプレに自信がない…」という心配はしなくても大丈夫です。

ダブルラインの方法はひとつだけではありません。まぶたに引く方法やアイホールに引く方法など、いろいろなやり方があります。慣れてきたら自分流にアレンジを加えてみるのもいいかも!きっとその頃にはコスプレに自信が持てているはずです。

 

2.眉毛も重要なポイント

 

 

コスプレメイクでは眉毛も重要な要素のひとつです。眉毛が不自然だと、コスプレ全体が変に見えることも…。特に男装をする場合は眉毛に注意したいところです。コスプレをするなら眉毛は全部剃ってしまうのがベストなのですが、そういうわけにもいきませんよね。学生さんやOLさんなど、事情により、眉毛を剃ることができない人は一定数いると思います。そんなときには「眉つぶし」というアイテムがおすすめです。

眉つぶしとは眉毛を消すことができるコンシーラーのことです。これがあれば、眉毛を剃らずにコスプレメイクの完成度を高めることができますよ。最初は苦労することもあるかもしれませんが、慣れてくれば簡単に眉毛を消せるはずです。

 

3.初心者におすすめのメイクアイテム

 

 

コスプレ初心者だと、どんなメイクアイテムを揃えれば良いのかよく分かりませんよね。そこで、コスプレ初心者におすすめのメイクアイテムを簡単に紹介します。

1つ目は「アイメイク関連のアイテム」です。先ほど述べたように、コスプレで最も重要となるのが「目元」です。目元が整っていないと、コスプレの完成度も低く見えてしまいがち…。だからこそ、アイメイク関連の化粧品は揃えておきたいところです。アイシャドーやアイライナーなど、お店で見かけたときに買っておくようにしましょう。

2つ目は「つけまつげ」です。つけまつげもコスプレメイクで重要となるアイテムのひとつ。目元を華やかに見せることができます。さらに、目が大きく見える効果も。つけまつげのつけ方はとても簡単!のりをつけまつげに付けて、貼るだけです。つけまつげが長すぎる場合は、サイズに合わせてカットするようにしてくださいね。

 

4.ファンデーションは無理につけなくてもいい

 

 

コスプレメイクをするときに気になるのがファンデーション。「ファンデーションはどうすればいいの?」とお悩みの人は意外と多いです。ご安心ください。ファンデーションは無理につけなくても大丈夫です。確かに、ファンデーションを使えば、ニキビなどを消すことができます。でも、肌質に合わないなら、無理して使う必要はありません。

ファンデーションが肌に合わない場合は、低刺激の化粧下地がおすすめです。化粧下地は肌の質感に合わせて選ぶようにしましょう。肌質に合った下地を選べば、仕上がりがきれいに見えますよ。とはいえ、クレンジングのし忘れにはご注意を。

 

コスプレのメイクで大切なポイントなどをご紹介しました。コスプレメイクで最も重要となるのが「目元」です。そのほか、眉毛も重要な要素のひとつです。コスプレ初心者はアイメイク関連のメイクアイテムを意識して揃えるようにしましょう。また、ファンデーションが肌に合わない場合は、無理して使わなくても大丈夫です。