アニメファンからコスプレファンまで大集結!ウィッグ必須のイベントまとめ

コスプレファンにとって、憧れるキャラや大好きなキャラになりきれるコスプレは気分も上がる楽しいひと時ですよね。完成度が高いほど満足度も高くなるので、細部までこだわりたい人も多いのではないでしょうか?衣装もポイントですが、やはりなりきるにはウィッグが欠かせません。今回はコスプレファン必見のイベントや人気のウィッグを紹介します。

 

1.ウィッグ引き立つ人気のコスプレイベント

 

コスプレフェスタ

普段何でもない場所でコスプレをして街を歩いていると、ちょっと変な人という目で見られてしまうこともありますが、コスプレフェスタなら思い切りコスプレが楽しめます。コスプレフェスタと名がつくイベントは、全国各地年間を通して様々な場所で開催されています。

 

2月に有馬温泉で開催される有馬コスプレフェスタは、温泉街をコスプレファンが練り歩くという普段はみられない光景が広がります。3月の大阪で開催される日本橋ストリートフェスタは、大通りを歩行者天国にして25万人もの参加者が集まる大きなイベントです。6月に兵庫で開催される全日本かくれんぼ大会は温泉街で行われます。ただ街を練り歩くのではなく、かくれんぼ大会ならではのハラハラドキドキを味わえるのがポイントです。それぞれに特徴があって、思い切りコスプレを楽しめる内容となっています。

 

ハロウィン

普段はコスプレをしないという人も、思わずコスプレしたくなるような気分にさせてくれるのがハロウィンです。全国各地でコスプレイベントが開催されており、ここ数年で一気に知名度も人気も高まっています。中には上級者から初心者まで、皆が思い思いのコスプレをして楽しめるイベントなども。友達同士や家族を誘って参加してみるのも盛り上がっていいかもしれませんね。この日だけは思い切りコスプレが楽しめますよ!

 

コスプレサミット

8月に名古屋で10日間に渡り開催されるコスプレサミットは、まさに世界規模!ちょうど夏休みということもあって、日本全国からコスプレファンが名古屋に集結するだけでなく、海外のコスプレファンからも注目されています。世界一のコスプレイヤーを決めるコンテストなども開催される、コスプレファンにはとても有名なイベントです。世界中からコスプレファンが集まるので、もしかしたら外国人のコスプレ仲間と知り合いになれるかもしれませんよ。コンテストに参加しなくても、見ているだけでも十分楽しめるイベントとなっています!

 

2.コスプレイベントで人気のウィッグ

 

ポニー

 

 

ウィッグ初心者でも簡単にトライできるのが部分ウィッグです。ポニーはサイドやトップなど付ける位置を変えるだけでイメージが変わりますし、2個使いでツインテールもできます。

 

ロングストレート

 

 

自毛がショートやミディアムでも、ロングストレートのウィッグがあれば、大好きなキャラのコスプレも可能になります。毛先だけワンカールしたり、ゆるふわにしたりとアレンジの幅が広いことも嬉しいポイントです!

 

ボブ

 

 

ロングの人もウィッグなら髪を切らずにコスプレが楽しめます。普段はなかなかできない金髪も、コスプレなら簡単にイメチェンできて便利です。ボブは人気のスタイルですが、金髪ならショートでも目立つのでイベントには特におすすめです!どんなテーマのコスプレにもよくマッチするので、1つあるといろいろな要とに使えて便利ですよ!

 

さて、この記事ではコスプレファンに人気のイベントとおすすめウィッグについて紹介しました。まだまだ今年中に参加可能なイベントもありますし、今年は終わっていても来年もチャンスがあります!興味がある方はお気に入りの衣装とウィッグで参加してみてはいかがでしょうか?