金髪ウィッグを自然に見せるコツ

金髪ウィッグを自然に見せるコツ

【1】帽子を活用して境目を見せないようにする

 

金髪ウィッグを自然に見せるコツ

ウィッグを自然に見せるための工夫として、「ウィッグの上から帽子をかぶる方法」があります。特に金髪ウィッグに効果的です。

ウィッグが不自然に見える原因の一つはつむじの部分です。ウィッグのつむじはぺたっとしていることがあり、放射線状に毛が生えているものが多いです。そのつむじを帽子で隠すだけでも、自然な雰囲気を演出することができます。

【2】ウィッグの髪色やテカリを落ち着かせる

ウィッグの境目に違和感はないけれども、髪の色が鮮やかすぎたりテカリが強すぎるとウィッグを付けていることがバレてしまうかもしれません。そんな時は、髪の色やテカリを落ち着かせる裏ワザを試してみましょう。

スプレータイプの黒い髪色もどし剤を使います。金髪のウィッグ全体に黒髪もどし用スプレーをたっぷりかけ、その後シャンプーをしてウィッグをきれいに洗います。すると内側や根元にほんのり濃い色が残り、人工毛のテカリも抑えられて自然な見た目になります。

【3】カラーチョークなどで一時的にグラデーションを作る方法

金髪ウィッグは、頭全体が均一の色に見えてしまうことがありますが、それが不自然さにつながることもあります。一時的に髪を着色する「カラーチョーク」を使って部分的にグラデーションをつけることで、陰影を作り出し自然に見せることができます。

この方法は、コスプレ用に使っている金髪ウィッグを普段のファッションに一時的に活用したい場合にも便利です。ただし、カラーチョークは落ちやすいため、コーティングするためのスプレーを使用するか、汚れてもよい服を着用するなど注意が必要です。

【4】自然に見える、普段使い用の金髪ウィッグを選ぶ

ウィッグを選ぶ段階で、自然な金髪のウィッグを選ぶことでより自然な見た目を実現できます。コスプレ用ではなく、デイリー用のファッションウィッグには、金髪に黒髪や茶色をブレンドして自然な色味を演出したものや、ナチュラルなグラデーションが入ったものなどがあります。細部まで自然さを追求した製品を選ぶことができます。

金髪ウィッグに初めて挑戦する方や、休日だけ金髪を楽しみたい方などは、最初から自然な見た目のウィッグを選ぶことをおすすめします。

【5】メイクやコンタクトレンズで金髪に合わせた雰囲気を演出する

 

金髪ウィッグを自然に見せるコツ

自然に見える金髪ウィッグを選んだとしても、まだチグハグ感が残ってしまう場合は、メイクやカラコンを使って顔の雰囲気を金髪に合わせる工夫をすると良いでしょう。

ノーメイクのまま金髪ウィッグだと、金髪の色の強さに顔が負けてしまいます。眉を眉マスカラで金髪ウィッグに近い色にするだけでも、自然な印象を与えることができます。また、金髪ウィッグの色に合わせてブラウンやヘーゼルなどのカラコンを付けると、目元が引き立ち金髪がより似合うようになるかもしれません。

以上が金髪ウィッグを自然に見せるためのコツです。ウィッグを選び、アイデアを活用して自然な金髪スタイルを楽しんでください。