ウィッグで簡単アレンジ!ハーフアップの作り方や注意点

ウィッグで簡単アレンジ!ハーフアップの作り方や注意点

ファッションウィッグを使用してハーフアップのヘアアレンジに挑戦してみませんか?フルウィッグのアレンジでは生え際やネットが気になることがありますが、ハーフアップスタイルはお団子やポニーテールなどのアップスタイルよりも自然な印象を与えるためおすすめです。ウィッグを使えば、ヘアアレンジが簡単にできます。ウィッグスタンドなどを使ってウィッグを固定することで、地毛では難しい複雑なアレンジにも挑戦できます。

ハーフアップアレンジのコツ

ハーフアップは顔まわりがスッキリとして清潔感があり、さまざまなシーンで活用できるヘアアレンジです。

ふんわり+ダウンアレンジ

 

ウィッグで簡単アレンジ!ハーフアップの作り方や注意点

ウィッグで簡単アレンジ!ハーフアップの作り方や注意点
ウィッグをアレンジする際には、髪を逆に流してアップすると生え際が不自然に見えてしまうため、きちんとまとめた髪よりもふんわりとしたスタイルが適しています。髪をしっかりまとめると頭皮が見えてしまうこともあるため、「アレンジはふんわりと低めに」というのが良いでしょう。

ボリュームのあるウィッグを使って今風に
最近のまとめ髪の流行は、毛束をルーズにほぐしたボリューミーなスタイルです。そのような華やかなアレンジには、毛量が多めのウィッグを使うとスタイルが決まりやすくなります。

ウィッグのカラーは、毛色がミックスされた少し奥行きのあるタイプが軽やかでおすすめです。

スタイル1. くるりんぱで簡単スタイリッシュ

アレンジをする際には、髪全体に柔らかめのワックスを少量なじませておきましょう。

「く るりんぱ」スタイルの作り方:

  1. 頭の上部の髪を後ろで1つに結ぶ
  2. 結び目の上に穴を作り、結んだ髪を外側から穴に入れる(くるりんぱ完成!)
  3. その下にもう1つ「くるりんぱ」を作る(耳から下の髪は残す)
  4. 「くるりんぱ」でねじれた左右の髪を何カ所か引き出してルーズにほぐす
  5. ふんわり仕上げるために、結び目を加減しながらギュッと引き上げる
  6. 結び目にバレッタなどの飾りを付けて完成!

アレンジの注意点

 

ウィッグで簡単アレンジ!ハーフアップの作り方や注意点


結び目が見えやすいため、細めの目立たないヘアゴムを使用しましょう。太いゴムが見えるとあまりおしゃれではありません。下の結び目部分にお気に入りの髪飾りを付けてアクセントにすれば、他の欠点に目が行きにくくなるためおすすめです。

またタイトすぎる「くるりんぱ」は寂しい印象になるため、髪を引き出してふんわりと仕上げましょう。

スタイル2. サイド編み込みハーフアップ

「サイド編み込み」スタイルの作り方:
【基本のサイド編み込みハーフアップ】

  1. 両サイドの髪を編み込みにする
  2. 後ろで左右の編み込みをまとめて結ぶ(またはピンで留める)
  3. 結び目にバレッタなどの飾りを付けて完成!

基本のサイド編み込みスタイルは、編み込みさえできれば簡単です。最後に編み目をほぐせばゆるカワな印象になります。「編み込みは苦手!」という方は、三つ編みやねじりヘアでもOKです。

耐熱性のあるウィッグであれば、全体をコテで巻いてカールさせると 、さらに華やかで柔らかい雰囲気が楽しめますよ。

アレンジの注意点
タイトに編みすぎず、ふんわり仕上げるのが今風です。最後に全体のバランスを見ながら髪を引き出して緩めると良いでしょう。編み始めの生え際が気になる場合は、髪を少し残して編み込んでなじませてください。

おわりに

耳の上の髪の毛をまとめるハーフアップは、ファッションウィッグでも自然に仕上がるおすすめのスタイルです。編み込んだり髪を引き出したりしてルーズに仕上げれば、ウィッグの欠点であるテカリも目立ちにくく、ボリュームも調整できます。

どんなシーンでもしっくりなじむハーフアップスタイルを、ぜひウィッグでも試してみましょう!