ウィッグのつや消し方法5選

ウィッグのつや消し方法5選

方法1: 柔軟剤でリンスする

 

ウィッグのつや消し方法5選
ウィッグのつやを抑えて地毛の質感に近づけるための簡単な方法です。
  1. ウィッグをシャンプーします。
  2. 洗濯物を手洗いするときの要領で、洗面器に水と柔軟剤を混ぜます(柔軟剤は大体3分の1〜半分くらいの量)。
  3. ウィッグを柔軟剤入りの水に浸します。
  4. 約30分〜1時間ほど経過したら、ウィッグを取り出し、水で洗い流します。絡まりに注意してください。
  5. タオルなどで水分を取り、室内で乾燥させます。
  6. 完全に乾燥したら、ブラッシングして形を整えましょう。

方法2: 制汗剤やベビーパウダーを使う

 

ウィッグのつや消し方法5選

ウィッグのつや消しテクニックとして有名な制汗剤やベビーパウダーの使用方法です。

  1. ウィッグをかぶる前に制汗剤スプレーを少し離して、特にツヤの気になる部分中心に吹きかけます。
  2. 全体に制汗剤を吹きかけたら、ブラッシングします。白くなったところはブラシで払い落とします。ワックスと併用すると効果的です。
  3. ベビーパウダーを使用する場合も同様に、ウィッグ全体にパウダーを振りかけます。ただし、白い粉はしっかりはたき落としてから使用しましょう。
  4. どちらの方法もシャンプーすればパウダーは落ちますので、使用のたびに行う必要があります。

方法3: スタイリング剤をマットタイプにする

 

ウィッグのつや消し方法5選
ウィッグのつや消し効果が得られる、マットな質感のスタイリング剤の使用方法です。

少量のワックスを手に取り、ウィッグ全体に指でなじませると、ツヤ消しとヘアセットが同時にできます。ウィッグ専用のスタイリング剤を使っても良い ですし、一般的な整髪料でも問題ありません。ただし、使用する際は量を控えめにすることをおすすめします。

方法4: 髪の毛用ドライシャンプーを使用する

 

ウィッグのつや消し方法5選

ウィッグのつやを抑えるため、髪の毛用のドライシャンプーを使用する方法です。

  1. ウィッグにドライシャンプーを均等にスプレーします。つやが気になる部分には重点的に使用します。
  2. ドライシャンプーを均一にウィッグになじませるため、手で軽くマッサージするようになでます。
  3. しばらく放置し、ドライシャンプーがウィッグに浸透するのを待ちます。
  4. ドライタオルでウィッグを軽く叩くようにして汚れや余分なドライシャンプーを取り除きます。
  5. ウィッグをブラシやコームで整えます。

方法5: ウィッグ専用のつや消しスプレーを使用する

 

ウィッグのつや消し方法5選

ウィッグ専用のつや消しスプレーを使用する方法もあります。これらのスプレーはウィッグのつやを抑え、マットな質感を与えます。

  1. ウィッグを装着し、スプレーを適量手に取ります。ウィッグ全体に均等にスプレーします。
  2. スプレーをウィッグになじませるために、手やブラシを使って軽くなでます。
  3. ウィッグが完全に乾いたら、ブラシで整えます。

これらの方法を試してみて、ウィッグのつやを消して自然な質感を出すことができます。ただし、ウィッグの素材や製造方法によって効果が異なる場合があるので、注意が必要です。ウィッグの取扱い方法を十分に理解し、適切な方法を選んでください。