ウィッグ用ヘアスタイリング製品の選び方と活用方法

ウィッグのスタイリングについての注意点とおすすめの整髪料

市販の整髪料もウィッグに使える!ただし注意点あり

ウィッグ用の専用整髪料以外も使用可能

 

ウィッグ用ヘアスタイリング製品の選び方と活用方法

市販のワックスやジェル、ムースなどの整髪料もウィッグに使用することができます。ウィッグ専用のスタイリング剤は使いやすく、スタイリングも簡単ですが、一般的な整髪料を使用しても問題ありません。

ただし、注意点がある

ウィッグは地毛と異なり、水分を吸い込みません。そのため、ハードなワックスを使用すると、毛が支え切れずに立ち上がらないことがあります。また、ヘアスプレーを多く使用するとべたつきや絡みが起こる場合もあります。

おすすめはムース状の整髪料

一般のヘアケア用品をウィッグに使用する場合、ムース状の整髪料が最も使いやすいとされています。ワックスを使用する場合は、毛先ではなく根元に使用すると重くなりません。スプレーを使用する場合は、ウィッグ専用の少しベタつかないものを選ぶと良いでしょう。

ウィッグのテカリを抑える裏ワザ

制汗スプレーが便利

 

ウィッグ用ヘアスタイリング製品の選び方と活用方法

ウィッグを使用していてテカリが気になる場合、制汗スプレーを使うと簡単に解消できます。スタイリングが終わった後に少し距離を置いて制汗スプレーをかけるだけで、自然なツヤ感を実現できます。スタイリング剤と併用する場合は、マットタイプのワックスと組み合わせると効果的です。

使用には注意が必要

制汗スプレーは日用品であり、ヘアケア品ではありません。使用後はウィッグを洗うことで落とせますが、使用に際しては自己責任で行いましょう。

まとめ

今回はウィッグのスタイリングについての注意点とおすすめの整髪料について紹介しました。ウィッグ専用のスタイリング剤が最も安全ですが、市販品の整髪料も適切に使用すれば問題ありません。ウィッグに慣れてアレンジしたい場合は、ぜひ整髪料を用意してみてください。