ウィッグの分け目の作り方

ウィッグの分け目を作る方法:センター分けとジグザグ分け

ウィッグの分け目の作り方【自然なセンター分け】

ウィッグの分け目をセンター分けや七三分けにする方法を紹介します。最近ではセンター分けの前髪がトレンドとなっていますので、お手持ちのウィッグでも挑戦してみましょう。

 

ウィッグの分け目の作り方

手順:

  1. コームを使ってウィッグの頭頂部から前髪部分の真ん中に分け目を作ります。
  2. 片方の髪をヘアクリップで固定します。
  3. 固定していない髪をさらに半分に分けます。
  4. 分けた髪の4分の1の位置にコームを入れ、根元から約3cmのところで止めます。
  5. コームで髪を押さえながら、ドライヤーの弱風を約3秒間当てます。
  6. 加熱した部分を保冷剤で冷やし、コームをそっと外します。

上記の手順を左右2回ずつ繰り返すことで、センターの分け目を作り、左右の前髪を外側に流すことができます。ドライヤーを使用する際には、ウィッグにダメージを与えないように注意しましょう。

ウィッグの分け目の作り方【こなれた雰囲気が魅力のジグザグ分け】

ジグザグ分け目は直線的な分け目よりもこなれた雰囲気を出すことができます。また、頭頂部にボリュームを出しやすく、地肌が目立ちにくいナチュラルな髪型を作ることができます。

手順:

  1. 前髪全体を前から後ろへとかすイメージでオールバックにします。
  2. 前髪が後ろに向かってふんわりと流れたら、コームの柄で頭頂部から額に向かってざっくりとジグザグの線を描きます。
  3. 描いた線に沿って髪を左右に分けます。

ウィッグの根元をジグザグに分けることで、ボリュームのある髪型を作ることができます。根元の分け目が目立たず、自然な雰囲気が演出できます。もし無造作なヘアスタイルや普段とは少し違う雰囲気の髪型を試したい場合には、ぜひジグザグ分けを試してみてください。

ウィッグの分け目の作り方【アイドル風の七三分け】

 

ウィッグの分け目の作り方

最後に、女性アイドルがよく取り入れる重めの前髪を斜めに流したスタイルをご紹介します。この方法は、「自然なセンター分け」と同じ手順で行います。

手順:

  1. コームを使ってウィッグを七三分けにします。
  2. 片方の髪(三分け)だけをヘアクリップで固定します。
  3. 固定していない髪(七分け)をさらに半分に分けます。
  4. 半分に分けた髪にコームを入れ、根元から約3cmのところで止めます。
  5. コームで髪を押さえながら、ドライヤーの弱風を約3秒間当てます。
  6. 加熱した部分を保冷剤で冷やし、コームをそっと外します。

七分けと三分けの部分で同様の手順を行います。形がうまくつかない場合には、ブロッキングを細かくして2~3回に分けてドライヤーを当てましょう。

おわりに

髪型は第一印象に大きな影響を与えますが、自分に似合うヘアスタイルが分からない方も多いでしょう。ウィッグを使うことで、自毛のカットやスタイリングをする必要なく、気軽にお好みのスタイルを楽しむことができます。センター分けやジグザグ分けなど、今回紹介した方法をお手持ちのウィッグで試してみてください。また、人工毛で作られたウィッグならば、スタイリングのキープ力も高まります。効果的にドライヤーの熱を利用して、自分にぴったりの分け目を作りましょう。