ウィッグの前髪をセルフカット♪ウィッグをぱっつん前髪にする方法【ウィッグ通販ならMYWIG】

愛用のウィッグを少しスタイルチェンジして気分転換したい、と感じたことはありませんか?そんなときにおすすめなのは、ウィッグの前髪カット!ウィッグの前髪カットは、大きくスタイルを変えるわけではないため、コツさえつかめば意外と簡単。さらに、ウィッグマネキンにかぶせた状態で全体を確認しながらカットできますし、初心者の方でもチャレンジしやすいですよ。
そこで今回は、ウィッグの前髪をセルフカットして「ぱっつん前髪」にする方法をご紹介します。

 

ウィッグをぱっつん前髪にするには?

・カットに必要な道具と下準備

ウィッグの前髪カットに必要な道具

ぱっつん前髪を作るために必要な主な道具は、ハサミ・ヘアクリップ・コーム・マネキン、新聞紙など。
下準備としては、まず床に髪が落ちても良いように新聞紙を敷いて、その上にマネキンを置きます。次にマネキンにウィッグをかぶせて固定し、コームでウィッグ全体をとかしましょう。最後に、サイドの髪やカットしたくない部分をクリップでとめて下準備は完了です。

前髪をカットするときは3つにブロッキング
前髪の部分を「中央」「右」「左」に3つにブロッキング。前髪を3つにブロッキングして少しずつカットすることで、細かな微調整が可能になります。

最初にカットするのは、前髪の「中央」に分けた部分です。もし希望の長さにカットできるか不安であれば、カットする位置を決めてマジックでラインを引き、目印を残しておくと安心。前髪を切るときには、毛先を指でつまみながら縦方向にハサミを入れてください。

中央のブロックをカットしたら、次に「右」「左」のブロックを先ほどと同様にカットします。左右の前髪を中央に合わせて完全な水平にすれば、個性的でモードな雰囲気の前髪。額のラインに合わせてカットし自然にカーブした前髪を作れば、ガーリーでかわいらしいイメージになります。
前髪を初めてカットする場合は、額のカーブに合わせて前髪をカットする方法がおすすめですよ。

 

仕上げに前髪の量を調節しておしゃれに!

バランスよく前髪をカットできたら、最後にもうひと工夫加えましょう。ぱっつん前髪にあか抜けた雰囲気を加えるには、毛先の分量を少しだけ減らすのがコツ。すきバサミがあれば便利ですが、もしなければ通常のハサミで毛先1cmほどを目安に切り込みを入れます。毛先に少し切り込みを入れることで、前髪が落ち着き柔らかい印象になりますよ。

 

ウィッグをかぶってスタイルやイメージを確認しよう!

ウィッグをかぶって確認しよう

すべてのカットが終了したら、ウィッグをかぶってみましょう。なぜなら、マネキンに頼って前髪カットをしたら、自分がウィッグをかぶったときに前髪のバランスがいまいちだった、というケースもあるためです。そこで、前髪の微調整を行う段階で実際にウィッグを装着し、鏡を見ながらカットするのです。

また、ぱっつん前髪のウィッグは、かぶったときに生え際の位置が少しずれるだけで前髪が斜めになったり、ギザギザに見えたりすることがあります。そのためぱっつん前髪のウィッグはかぶるときに少しコツが必要。自毛の生え際とウィッグの生え際をしっかり合わせ、真っすぐかぶることが大切です。

 

 

 

おわりに

今回は、ウィッグの前髪を「ぱっつん前髪」にカットする方法についてご紹介しました。ぱっつん前髪のように、毛先がきれいにそろえられた前髪には顔立ちを若く見せてくれるため、ガーリーなファッションを楽しみたいときに特におすすめです。少し前に購入したウィッグをアレンジしたい、ウィッグの雰囲気を変えたい、というときにも、ぜひ今回の前髪ぱっつんアレンジをしてみてくださいね。

 

▼おすすめ関連商品▼

ウィッグケアグッズ / ウィッグ通販専門店(レディース/メンズ)MYWIG