汗や汚れからキレイに保つ方法

ウィッグのお手入れ方法

ウィッグを使用すると、汗やホコリなどで汚れが付着します。見える汚れだけでなく、ニオイや頭皮の脂汚れにも注意が必要です。こまめなお手入れを行うことで、いつもきれいな状態でウィッグを装用することができます。以下では、ウィッグのお手入れ方法を詳しくご紹介します。

ウィッグのお手入れの基本はブラッシング

ウィッグを長持ちさせるためには、着用前後にブラッシングを行うことをおすすめします。ブラッシングは、ウィッグに付着したホコリや汚れを除去し、毛の絡まりを防止する役割があります。

ブラッシングは、必ず毛先から行いましょう。ウィッグの毛先から中間部分、中間から根元に向かって範囲を広げながら、優しくブラッシングしてください。力を入れずに、毛を傷つけないように注意しましょう。

汗や汚れを落とすなら、シャンプーとリンスがおすすめ!

 

汗や汚れからキレイに保つ方法

ウィッグに付着した汗や汚れを落とすためには、シャンプーとリンスが役立ちます。シャンプーはウィッグに付着した汗、皮脂、ホコリなどの汚れを洗い流し、リンスはウィッグにサラサラ感を与える効果があります。市販のシャンプーとリンスを使用しても構いません。以下に具体的なシャンプー方法を示します。

  1. ウィッグを洗う前に、ブラッシングで毛の絡まりを解き、表面のホコリを取り除きます。
  2. 洗面器に水を張り、シャンプー(大さじ1程度)を溶かします。
  3. ウィッグを洗面器に入れ、優しく押し洗いします。毛の絡まりに注意しながら行ってください。
  4. シャンプーを十分に洗い流し、水気を切ります。
  5. 洗面器に再度水を張り、リンス(大さじ1程度)を溶かします。
  6. ウィッグを洗面器に入れ、2~3分間浸けておきます。
  7. ウィッグを軽くすすぎ、乾いたタオルで水気を軽く押さえます。
  8. 日陰や室内でウィッグを十分に乾かします。ドライヤーを使用する場合は、遠くから温風を当てるようにしましょう。

ロングウィッグやウェーブヘアのウィッグをシャンプーする際は、絡まりが心配な場合には洗濯ネットを使用して手洗いすることをおすすめします。

ウィッグのお手入れに便利なアイテム

 

汗や汚れからキレイに保つ方法

ウィッグのお手入れには、ウィッグ専用のケアアイテムが便利です。普段使っている髪の毛のケアアイテムを代用することも可能ですが、ウィッグ専用のアイテムを使用するとより効果的です。

ウィッグ専用ブラシは金属製で静電気が起こりにくく、ウィッグの毛を傷つけません。

また、ウィッグについたニオイを除去するデオドラントスプレー、ウィッグのツヤを出すスプレー、ウィッグスタンドなども便利なアイテムです。これらのウィッグ専用ケアアイテムは、ネット通販などで購入できます。

まとめ

ウィッグは汗や汚れが気になりますが、適切なお手入れを行うことで常にきれいな状態に保つことができます。金属製のブラシやウィッグ専用のケアアイテムを活用しながら、お気に入りのウィッグを長く愛用しましょう。