今すぐモテ髪に!自然に見える前髪ウィッグの着け方

自然な前髪ウィッグの着け方とスタイリング

ウィッグの利用シーンの多様化

ウィッグを着用するシーンと聞いて、どのような場面を思い浮かべますか?パーティーやフェスティバル、コスプレ、写真撮影など、特別なイベントが思い浮かぶかもしれません。しかし、最近ではウィッグを普段使いする人も増えています。ウィッグはアクセサリーのように気軽に取り入れることができ、自然な装着感が魅力です。特に前髪ウィッグは、自然なボリュームアップ効果があり、人気商品となっています。

前髪で第一印象を変える

人と会ったとき、最初に目を引くのは顔です。そして、前髪は顔の印象を大きく左右します。全体の髪型が同じでも、前髪を短く切るだけで表情や雰囲気が変わる経験をしたことがあるかもしれません。以下では、いくつかの前髪スタイルについて紹介します。

フルバング

 

今すぐモテ髪に!自然に見える前髪ウィッグの着け方

「フルバング」とは、前髪をすべて下ろし、きちんと揃えたスタイルのことです。原宿系のタレントやモデル、人気の女性芸人など、個性的なファッションが得意な人々に人気です。フルバングは見た目の年齢を若く見せる効果があり、ヘアスタイルによっては幼く見えることもあります。このスタイルは、外国人がイメージする「かわいい」な日本人女性の象徴的なヘアスタイルでもあります。

シースルーバング

「シースルーバング」とは、髪の量を減らして額が透けて見えるようにした前髪のことです。韓国のおしゃれな女性たちを中心に広まったトレンドで、軽快さや動きのある印象を与えます。ファッション全体で「揺れるもの」は女性らしい印象を与えると言われており、シースルーバングも目元近くで揺れることで顔の印 象をより女性らしく見せてくれます。

斜めバング

「斜めバング」とは、シャギーを入れて斜めに流れるように整えた前髪のことです。カジュアルでキュートな印象を与え、洗練された「こなれ感」も演出してくれます。斜めバングは流す方向によって印象が変わります。一般的に、右分けではクールで知的な印象を、左分けでは元気で活発な印象を与えるとされています。

かきあげバング

「かきあげバング」は最近流行している前髪のスタイルです。頬からあごまでの長さの前髪を根元から立ち上げ、手ぐしで横に流し、分け目をあいまいにしたヘアスタイルです。ロングヘアにも合わせやすく、大人っぽいイメージを与えながらも柔らかさを持ったスタイルです。巻き髪との相性も良く、魅力的な組み合わせになります。

ザクザクバング

「ザクザクバング」とは、前髪の長さを眉上まで短くし、ざく切りのように仕上げたスタイルのことです。下ろすと個性的でおしゃれな印象を与え、斜めに流すとキュートで清楚な印象になります。前髪を短くすることで目を大きく見せる「デカ目効果」もあります。黒髪の方でも地味な雰囲気にならず、重たく見えないのも特徴です。

前髪なし

前髪を作らないヘアスタイルは、「きちんと感」と「清潔感」を与えるだけでなく、かっこよさやかわいらしさを表現することもできます。クールな印象を出したい場合は、サイドと後ろの長さを揃えてワンレングスにすると良いでしょう。一方、フェミニンな印象を演出したい場合は、前髪だけをフェイスラインの位置で揃えて額を出すスタイルにしましょう。トップにお団子を作ると、アクティブでガーリーなスタイルにな ります。

前髪ウィッグの着け方

今すぐイメージ通りの前髪を作りたい!と思っても、ばっさり切るのは少々勇気がいりますよね。また、もしカットが失敗してしまった場合、前髪を伸ばすのには数カ月かかります。そのようなときこそ、手軽に使えて思い通りの前髪を楽しめる前髪ウィッグの出番です。

ここでは、前髪専用のウィッグで、「なりたいイメージ」に合わせて前髪を上手に作る方法をご紹介しましょう。

前髪ウィッグの基本的な着け方

【着用前にやること】

地毛の前髪を隠したいときには、髪を中央で左右に分け、両サイドでヘアピンを使って留めます。このとき、できるだけ前髪の部分が盛り上がらないようにコンパクトにまとめましょう。

地毛の前髪を生かしてウィッグをプラスしたいとき:前髪を3分の1ほど取り分けて、ヘアクリップなどで留めておきます。そうすることで、ウィッグと地毛がなじみやすくなります。

【着け方】

  1. 鏡を見ながら自然に見える位置に合わせて、ヘアクリップで前髪ウィッグを地毛に留めます。
  2. コームやブラシで地毛との境目をなくすように自然になじませましょう。

つむじあり前髪ウィッグの着け方

前髪ウィッグは、つむじの部分まで覆う「つむじありタイプ」もあります。地毛との境目を目立たせないで装着できるほか、前髪に加えてトップ部分のボリュームをさらに出したいときなどに使うと便利です。

つむじありタイプの前髪ウィッグの着け方は以下の通りです。

  1. 地毛の前髪のラインに合わせてウィッグの左右の固定ピンを手で持ち 、装着する位置を決めます。
  2. ウィッグの後ろ部分につけいている固定ピンを、決めた位置に合わせて留めます。
  3. 周囲の地毛に合わせて細かく調整しながら左右のクリップの位置を決めていきます。右→左の順でクリップを留めてウィッグをしっかり固定していきましょう。
  4. ブラシなどでとかして地毛となじませましょう。

前髪ウィッグで作る!モテ前髪

前髪ウィッグは、前髪のボリュームにお悩みの方に限らず、ヘアスタイルのおしゃれをさらに楽しみたい方にも便利なアイテムです。ここでは、前髪ウィッグで気軽にイメージチェンジして、よりおしゃれになるためのアイデアをご紹介します。

アイドル風のかわいいイメージに

 

今すぐモテ髪に!自然に見える前髪ウィッグの着け方

スタンダードな前髪ウィッグを少し分けて動きをつけ、ガーリーに仕上げるのもおすすめです。普段大人っぽい雰囲気の方も、たまにはアクティブなガーリーテイストのコーディネートにしてみると、新鮮な気分になれますよ。

斜め分けで女子力アップのナチュラルロングに

 

今すぐモテ髪に!自然に見える前髪ウィッグの着け方

前髪をそろえてかわいらしくコーディネートしている方は、つむじありタイプの前髪ウィッグを活用して、斜め分け前髪にトライ。ソフトでフェミニンな印象を与えることができます。パーティーやお祝いの席などのお呼ばれで、華やかな衣装を着るときなどにぴったりのヘアスタイルです。

ゴシックでモードなドール風に

前髪なしでコンサバな雰囲気の方は、フルバングの前髪ウィッグをプラスして、個性的なモード系ヘアスタイルにイメージチェンジ。ハットやヘッドドレスなどのアクセサリーにもしっくりなじむスタイルなので、境目が気になるときにもうまくカバーできます。

「盛り髪」にアレンジして姫系に

地毛の毛量に関係なく、トップ部分のボリュームを思いっきり「盛れる」テクニックはウィッグならでは。つむじありタイプの前髪ウィッグを着けてアレンジし、華麗な盛り髪でゴージャスな姫系ファッションを楽しんでみませんか?リボンや飾 りコーム、バレッタなどを活用すれば、地毛との境目も上手にカバーできます。

ポニーテールに斜め前髪プラスでレトロポップに

ロングヘアをポニーテールにして、前髪ウィッグで斜めバングをプラス。地毛を後ろでまとめるときは境目が目立ちやすいので、ターバンやスカーフを巻いてカバーしましょう。それだけでも、1960年代のようなレトロな雰囲気に!さらに、服をパフスリーブやロングフレアスカートにすれば、パーフェクトなレトロガールの完成です。

前髪ウィッグのお手入れ方法

前髪ウィッグは、地毛同様に日頃のお手入れをしっかりすることで、より長く使用できます。お手入れは簡単ですので、ウィッグを毎日使うなら週に一度は行って、いつまでも清潔・快適に使い続けましょう。

1. ウィッグをシャンプー&リンスする

ウィッグも地毛と同じく、使っていれば汚れなどが付着します。シャンプー&リンスを定期的に行い、清潔を保ちましょう。洗面器などに水(お湯は不可)を張り、シャンプー&リンスを適量加えて、ニットなどを手洗いするときの要領でそっと押し洗いします。シャンプーやリンスは市販のものでもいいのですが、できればウィッグ専用のものを使うことをおすすめします。汚れが落ちたらシャンプー&リンスを水で洗い流し、タオルで包むようにして水分を拭き取ります。

2. くしやブラシでウィッグをとかす

 

今すぐモテ髪に!自然に見える前髪ウィッグの着け方

完全に乾かす前に、毛のもつれなどを取るため、くしやブラシで毛流れを整えます。始めは毛先付近から細かく毛先に向かってとかし、徐々に根元方向に近づけてとかしましょう。こうすることで、毛が絡まったり抜けたりするのを防ぐことができます。

3. 自然乾燥させる

ウィッグの形が崩れないよう好きなスタイルにブラッシングして整えてから、陰干しをします。タオルの上にそっと置いて乾かしても良いですが、ウィッグスタンドやフックなどに掛けておくのがおすすめです。直射日光を避けて、風通しの良い場所で完全に乾燥させましょう。

4. ウィッグの保管方法

ウィッグはデリケートなアイテムですので、衣類などと一緒にタンスなどにそのまま収納することは避けましょう。理想的な保管方法は、100円ショップなどで売っているプラスチック製のトレー容器に形を崩さずに入れます。このとき、シリカゲルなどの乾燥剤を一緒に入れてフタをして収納するのがポイントです。日常的にウィッグを使う場合は、ウィッグスタンドなどに掛けて直射日光および湿気を避けて保存しても良いでしょう。最大の注意点は、保管している間に毛のもつれや型崩れが起こらないように気をつけることです。

5. お手入れのサイクルは?

前髪ウィッグを日常的に使う場合、お手入れするサイクルは1週間に一度程度が良いと言われています。洗いすぎるとスタイリングが保ちにくくなったり、抜け毛が増えたりするので気をつけましょう。また、着用時のスタイリングでワックスやスプレーなどの整髪料を使用したときは、使用後に水洗いをして落としましょう。ウィッグ専用の整髪料ならお手入れのしやすさを配慮しており、安心して使えます。

6. アイロンやコテの使用は可能?

前髪ウィッグをスタイリングするとき、ヘアアイロンやコテは使用できるのでしょうか?答えは、人工毛のウィッグでも耐熱ファイバーで作られているものであれば、ヘアアイロンなどでのスタイリングが可能です。使用時は、160~180℃ほどの温度に設定してください。ただし、頻繁に使いすぎると毛の傷みや退色を早めてしまうことがあるため、注意しましょう。

7. カーラーを使った簡単カールの方法

 

今すぐモテ髪に!自然に見える前髪ウィッグの着け方

いつもの前髪ウィッグを少しアレンジしたいときは、市販のカーラー(ヘアロール)を使ってみませんか?前髪ウィッグを日常のお手入れで洗ってブラシなどでとかしたあと、大きめのカーラーでウィッグ全体を巻き、毛先をヘアピンなどで固定します。そのまま、ドライヤーを当てて乾かしてみましょう。ふんわりとしたカールを作ることができ、ボリュームある前髪を楽しめます。

おわりに

今回は、前髪ウィッグの上手な着け方やウィッグを使った前髪アレンジの楽しみ方についてご紹介しました。ウィッグ=不自然、というイメージで使用を敬遠している方は少なくないと思います。しかし最近では、人工毛のウィッグでもテカリや静電気を抑え、自然で快適に装着できるものが増えています。地毛に留めて使うヘアクリップやカチューシャと同様、ヘアアクセサリーの一つとして、日常的に取り入れてみてはいかがでしょうか?前髪ウィッグは、フルウィッグよりも手軽に使える便利なアイテムです。地毛では気軽にチャレンジできない新しいヘアスタイルも、前髪ウィッグで実現して、おしゃれ生活をより満喫しましょう!