ウィッグの長持ちさせる方法とは

ウィッグの長持ちさせる方法

 

ウィッグの長持ちさせる方法とは

ウィッグを長く使いたいと思う方も多いでしょう。ウィッグを長持ちさせるためには、適切な手入れ方法を知ることが重要です。特にロングやカールのウィッグは絡みやすくなりますので、使用前と使用後にブラッシングすることが大切です。

ブラッシングで絡みを防ぐ

使用前のブラッシングは絡みを防ぐために重要です。また、使用後もきちんとブラッシングを行い、少しでも絡んでいる部分があれば、その日のうちに取り除くようにしましょう。放置すると絡みが取れにくくなってしまいます。

ストレートウィッグのブラッシング方法

ストレートのウィッグの場合、ブラシを使って根元から毛先に向かって優しくブラッシングします。静電気が気になる方は、ウィッグ専用のブラシを使用することをおすすめします。ウィッグ専用ブラシは静電気が起きにくい素材で作られています。

カールウィッグのブラッシング方法

カールのあるウィッグの場合、ブラッシングを過度に行うとカールが取れやすくなってしまいますので、ブラシよりもウィッグ専用のコームを使用することをおすすめします。

ブラッシングする前にオイルスプレーを吹きかけると、ウィッグの摩擦が軽減され、ブラッシングがスムーズになります。仕上がりもより良くなります。

ウィッグの洗い方

ウィッグが少し傷んできたり、絡みがひどくなったり、スタイリング剤を使用したり、クセがついてしまった場合は、シャンプーとリンスで洗いましょう。

ウィッグをシャンプーする頻度は、使用頻度によって異なりますが、数回使用した後に1回のシャンプーが適切です。過度に洗いすぎるとウィッグが傷んでしまい、寿命が短くなる可能性があるため、気になったら洗う程度に抑えることが ポイントです。